2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本当にあるんだねぇ… | トップページ | らき☆どら »

2008年7月15日 (火)

フランスのアニメイベントがニュースになる

テレビを見ていたら、フランスのJAPAN EXPOの様子が報道されていた。
日本の伝統文化や流行っているものを知ってもらうイベントのようだけど、一番広い場所を使っているのがアニメ系の展示だそうで…。
更に驚いたのは、あちらでもいわゆるコスプレーヤーがいて、それなりに似合っている…。

一番驚いたのは、コスプレーヤーにインタビューをするとどの人も日本語で応対していると言うことでして、どうやらあちらでは字幕が入って放送されているのだけれども、字幕抜きで楽しめるように日本語を勉強したなんていう話まで出ていた。

そういえば、日本でも洋画を字幕なしで見たいと言うことで英語を勉強したなんていう人もいるやに聞いたこともあるし…。

« 本当にあるんだねぇ… | トップページ | らき☆どら »

コメント

 あはは、すみません。実は2005年にパリで行われた「Taifu Festa」という、この手のイベントに行って来てたりします。2006年にはお土産に「JAPAN EXPO」のスタッフ用Tシャツをもらってます(笑)。
 「JAPAN EXPO」自体は、途中休止になった年(2005年他)がありましたが、1990年代後半から続いており、年々規模も拡大して、今年は4日間で12万人を動員したようです。
http://www.eurojapancomic.com/fr/japanexpo.shtml
 日本から出て行っているクリエイターも大御所ばかりで、2005年の『Taifu Festa』ではアニメーターの金山明博さん(コンバトラーV・明日のジョーほか)や、2006年の『JAPAN EXPO』に参加された女優の土屋アンナさん(下妻物語)・もりしげさん(花右京メイド隊・こいこい7)に、おまけで付いて行った某漫画家の出番はさすがにもう無さそうです(苦笑)。

 2005年の「Taifu Festa」のコスプレの様子はこちら。
http://www.eurojapancomic.com/co/taifu2005/taifu05.shtml
 右上の右端の右側の女の子のコスプレ、日本ではマイナー過ぎて元ネタは普通判りません。でもちゃんと日本のメジャー少年誌の少年漫画ネタです(苦笑)。

 なんつーか、何でも有りってな感じで、結構系統化が進んでいる感じを受ける日本のコスプレシーンとはまた違った雰囲気があります。

 この時はカラオケ大会なんてイベントもありまして、数百人の観衆がスクリーンの映像と字幕(仏語?)に合せてアニメソングを日本語で絶唱(爆)。その違和感たるや物凄いものがありました。

 参加者は白人系の方は勿論として、黒人さんや、インド系、中東系の方も結構居たりして、多民族国家であるフランスのお国柄も観察できて興味深かったです。

 また、日本のアニメーションが紹介され始めた時期の関係で、各アニメの放映時期の順番が、日本での時系列に対してメッチャクチャになってます。そのため、それらのアニメのファンの年齢層自体も日本とは大分異なっている感じをうけます。

 まぁ、フランスのヲタクさん達は、彼らなりに日本のヲタク文化を咀嚼して、彼らなりの新しいシーンを切り開いて行っているような感じがしました。

 彼らは日本のヲタク文化を「クール」と口を揃えて言いますが、なーんとなく「それは日本の場合は『狂う』の間違いじゃないか(笑)」とか思ってしまいました(笑)。

 返す返すも残念なのは、このパリ行きの際、観光がほとんど夜のみだったことと、鉄道には全く縁が無く終わってしまったことです(笑)。

>鉾田駅保存会さん
リンク先を興味深く拝見させていただきました。
顔が不鮮明だったら、日本のイベントです!と言い切ってもおかしくないような…。

>右上の右端の右側の女の子のコスプレ、日本ではマイナー過ぎて

元ネタは知っていますから、中身が男なのか女なのかちょっと気になるところではあります。
一度機会があればあっちのイベントも見て見たいものです。

 残念ながら(?)女性でした。
 いや、中身までは確かめてはいないですけれどもね(笑)。
 日本人の私から見ても小柄な方で可愛かったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フランスのアニメイベントがニュースになる:

« 本当にあるんだねぇ… | トップページ | らき☆どら »