2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本屋で見かけた妙な本 | トップページ | 本当にあるんだねぇ… »

2008年7月13日 (日)

運転免許証の更新

運転免許証の更新時期になったので、免許センターに更新に行った。
ゴールド免許なんで、更新等もすぐに終わる(ペーパードライバーだから当たり前かもしれないが…)つもりで行ったのだが…。
予想以上に時間がかかってしまいました。
視力検査で並んだ列が悪かったらしく、他の列よりも動くのが遅い…。
もしかしたら、前には大型免許とか2種免許を持っていて深視力検査で手間取った人でもいたのかもしれません。
その後の講習なんかもあっさり終わり、新しい免許証に切り替えができました。
色々変わったところはあるけれど、免許証がICカードになって、本籍地の情報がICカードに入れられるようになっていて、免許証からは本籍地の記載がなくなっていました。

そのあと、バスに乗る時に、いつものようにSuicaをカードリーダーにかざすとブザーがなってエラーとなってしまったのにはちょっと驚きました。
いつも免許証は定期入れに入れているので、どうやら免許証の情報とSuicaの情報の両方をカードリーダーが読んでしまったらしい。
そのあと、電車に乗るときの改札ではちゃんと読めたので、バスのカードリーダーが敏感になっていただけかもしれません…。

« 本屋で見かけた妙な本 | トップページ | 本当にあるんだねぇ… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/41825959

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の更新:

« 本屋で見かけた妙な本 | トップページ | 本当にあるんだねぇ… »