2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年8月12日 | トップページ | 2008年8月14日 »

2008年8月13日 (水)

鉄道精神の歌

最近、ニコニコ動画で初音ミクが歌っている曲を探すのがちょっと楽しみになっている。
この初音ミクの声は、藤田咲さんという声優さんの声をサンプリングしたものだというのは意外と知られているところではないかと思う。
先日、その藤田咲さんが新しい特技を身につけたとラジオで話していた。
それが『初音ミクのモノマネ』だったのには、どうリアクションして良いのか正直迷った…。
普通のモノマネタレントがモノマネをやるのとはわけが違うし…。

その初音ミクが歌う曲の中から今回はこんな曲を選んでみた。

国鉄の労働歌といわれる、『鉄道精神の歌』。
作詞:北原白秋
作曲:山田耕筰
一、轟け鐵輪 我が此の精神
 輝く使命は儼(げん)たり響けり
 栄えある交通 思へよ國運
 奉公ひとへに 身をもて献げむ
 國鐵 國鐵 國鐵 國鐵
 いざ奮へ我等 我等ぞ
 大家族二十萬人 奮へ我等

二、轟け鐵輪 我が此の團結
 輝く誠は恥(こう)たりとほれり
 栄えあれ勤労 誓へよ協力
 敬愛あらたに 和しつつ進まん
 國鐵 國鐵 國鐵 國鐵
 いざ奮へ我等 我等ぞ
 大家族二十萬人 奮へ我等

三、轟け鐵輪 我が此の傅統
 輝く魂(たまし)は 凛(りん)たり匂へり
 栄えあれ公正 鍛へよ質實
 修養朝夜(ちょうや)に 知能を磨かむ
 國鐵 國鐵 國鐵 國鐵
 いざ奮へ我等 我等ぞ
 大家族二十萬人 奮へ我等

なかなか勇ましい歌詞ではあるけれど、ちょっとした疑問が出てしまいます。
事業体としての日本国有鉄道(つまり国鉄)が発足したのは昭和24年の話。
北原白秋が亡くなったのは、昭和17年。

そもそも『国鉄』という名称が戦前・戦中から使われていたのかと言うところから調べなければならないかもしれませんが、ひょっとすると一度歌詞を書き換えているのかもしれない…。

突き詰めて行けば、ここで『大家族二十萬人』と出てくるけど、今JR各社の従業員数を足したところで20万人には恐らく届かないだろうとかいう話も出てくるだろうけど、それはまた別の機会にしようかと思う。

« 2008年8月12日 | トップページ | 2008年8月14日 »