2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アニメで地域振興策を探る… | トップページ | 『バスラマインターナショナル』にツアーバスの特集が出る »

2008年8月30日 (土)

ニコニコ動画で自衛隊音楽隊を楽しむ

自衛隊のイベント等で定期的に演奏をしている自衛隊の音楽隊。
『音楽隊』と付くだけあって、身分は自衛隊員だけど音楽の演奏を専門にする隊員という扱いになっているようです。
聞いた話だと、音楽隊に入るのはオーケストラの団員になるよりも難しいのだとか…。
音楽を仕事にする国家公務員となると、自衛隊の音楽隊と宮内庁の楽師くらいしか思いつかないのだけれど…。

その中から傑作と思えるものをいくつか。
まずは海上自衛隊の『軍艦マーチ』
軍歌でありながら、なぜかパチンコ屋の新装開店とかが頭をよぎってしまうのは仕方ないところか…。
横須賀基地で録ったものだそうです。

陸上自衛隊の『軍艦マーチ』
武山駐屯地で録ったものだそうです。

航空自衛隊の『笑点のテーマ』
熊谷基地で録ったものだそうです。

海上自衛隊の『崖の上のポニョ』
これも軍艦マーチと同様に横須賀基地で録ったものだそうです。

陸上自衛隊『銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト』
昨年当ブログでネタにした下志津駐屯地のつつじ祭りで録ったものだそうです。
アクセス数だけで見ると、ほかと1ケタ違うのがちょっと驚き。

陸上自衛隊『プリキュア5、フルスロットル GO GO!』
これも今年の下志津駐屯地のつつじ祭りで録られたもの。

いったいどういう基準で選曲してるのかは謎だけど、これもアクセス数ではほかと1ケタ違うし、下志津駐屯地の他のイベントの動画とのアクセス数の差がものすごい…。
こんな演奏があるんだったら、つつじ祭りに行けばよかったよ…。
それにしてもアニメの主題歌って、オーケストラの生演奏だと格好良く聞こえるのは気のせいなのかなぁ…。

« アニメで地域振興策を探る… | トップページ | 『バスラマインターナショナル』にツアーバスの特集が出る »

コメント

そんなMICHEE-Nさんには、こちらをどうぞ。

http://portal.nifty.com/2007/11/07/a/

私、これ見に行きました。
ゲストに、松本零士さんが来ていて、「宇宙戦艦ヤマト」「真赤なスカーフ」の演奏もありました。「大序曲1812年」の後、アンコール曲が「抜刀隊」でした。

日本海海戦100周年記念のイベントで海上自衛隊音楽隊とアメリカ海軍第七艦隊音楽隊が共演したときには、海自は「暴れん坊将軍」など演奏していました。かたや第七艦隊はジャズと映画音楽を演奏しまくりでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/42329961

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画で自衛隊音楽隊を楽しむ:

« アニメで地域振興策を探る… | トップページ | 『バスラマインターナショナル』にツアーバスの特集が出る »