2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月14日 | トップページ | 2008年9月16日 »

2008年9月15日 (月)

ザ☆ネットスター!

今日、たまたまテレビを見ていたら、NHKのBS2でタイトルどおりの番組をやっていた。
どうも、ネットカルチャーを広めるための番組のようだ…。
テレビのセットもどこかの部室のような雰囲気の場所で、窓に背を向けた席には『団長』の札とパソコンがあって、まるで『涼宮ハルヒの憂鬱』のSOS団の部室のような雰囲気。
公共放送であるNHKがここまで頭が柔らかくなるとはある意味衝撃的です。

その中で取り上げられていたのは、『初音ミク』とか『うじゅ』とかうちのブログでもネタに使ったものがいくつも出ていました。
『うじゅ』を取り上げているということは、必然的に電波ソングとして知られる『うじゅたま☆うじゅりんぱ』も取り上げられ、普通にテレビから流れてきた時はちょっと驚きました。
こういう番組で、ゲストが元祖アキバ系アイドルを自称する(自他共に認めると言ったほうが正しいか…)『桃井はるこ』だったというのもなんか自然だし、ネットカルチャーとして、ニコニコ動画とかYouTubeの画像が出てきたのにはもう笑うしか…。

公式サイトを覗いて見ると更に驚きの事実が…。
掲示板と言う形で情報を流しているところが、2ちゃんねるそのままです。
『ねとすた動画』というところが、ニコニコ動画そのまんまと言うのが笑えちゃいます。

NHKもこんなとんでもない番組を作っていたんですねぇ…。

« 2008年9月14日 | トップページ | 2008年9月16日 »