2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月16日 | トップページ | 2008年9月18日 »

2008年9月17日 (水)

高田馬場に『じゃじゃ麺』を食べに行く

今日は仕事が早く終わったので、mixiの『じゃじゃ麺』コミュニティで知った、『めぐさめんこ』に行ってきた。
場所は高田馬場駅の早稲田口を出て西へ5分くらい行ったところ。
ちょっとばっかり行き過ぎたかなと不安になった頃に、目的のお店が見えてきます。
このお店、盛岡では有名な『中野製麺所』の直営店で、盛岡でじゃじゃ麺といえばこの店!と言われるくらい有名な『白龍(パイロン)』もここから麺を仕入れているとか…。

前に一度盛岡で本場のじゃじゃ麺を食べたことはあるけれど、それとほぼ同じ本格的なものを出してくれるお店で、店内には岩手県内の新聞も置かれていたりします。
都内でじゃじゃ麺を出すお店はもう一軒行ったことがあって、こっちは三軒茶屋駅の近くにある『じゃじゃおいけん』と言うお店で、こちらもかなり本格的。
盛岡出身の方が出しているお店だそうです。
まだ他にも都内にあるとは聞いていますが、未だに行ったことはなく…。

都内で手軽に地方の名物が楽しめるのは、旅先で美味しいものには目がない私にとってはありがたい存在ではあります。
またいずれ、無性にじゃじゃ麺が食べたくなったら食べに行くつもり…。

« 2008年9月16日 | トップページ | 2008年9月18日 »