2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月20日 | トップページ | 2008年10月22日 »

2008年10月21日 (火)

国産の原油

週刊ダイヤモンドに、日本の石油の自給率についての記事が出ていた。
日本の石油の自給率はたったの0.38パーセントと言う数字。
1年分の消費量のうち、たった一日分とちょっとにしかならないそうです。

実際に原油を掘り出している油田の写真が出ていましたが、それは秋田市にある八橋油田のもので、私自身、近くは何度も通ったことのある場所。
田んぼの中にポツンと油井があったりする場所です。
この周辺には草生津川(くそうずがわ=臭水:石油のことを示す古い言葉)なんていう川が流れていたり、油田(あぶらでんと読む)という地名があったりするので、相当昔から原油が湧いていたようです。
ここで採掘された原油は、どうやら新潟まで運ばれて、帝石系のガソリンスタンドで細々と売られているんだとか…。

« 2008年10月20日 | トップページ | 2008年10月22日 »