2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月27日 | トップページ | 2008年10月29日 »

2008年10月28日 (火)

ちょっと気になってる映画

最近、テレビのコマーシャルで流れている映画で気になる作品がある。
『ブタがいた教室』という映画である。
どうも、本当に小学校で取り組んだ教育についてまとめた本を映画化したものらしい。

そのストーリーと言うのが、新任の先生が学校に豚を連れてきて、それをクラス全員で飼ったあとに自分たちで食べると言うもの。
どうも実際にこれは教育かどうかと言うところでかなり論議を呼んだという…。
確かに、ペットとして可愛がっていた豚を最後には食べてしまうのですから…。
こういう教育を受けた人は、食べ物を粗末にしないということに気をつけるようになるか、はたまたそのときの経験がトラウマとなって豚が食べられなくなるかのどちらかのような気がします。

芸能人食わず嫌い王決定戦でも、幼い頃のトラウマが原因で食わず嫌いになってしまったなんていうのもあっただけに…。

« 2008年10月27日 | トップページ | 2008年10月29日 »