2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 象の鼻地区の見学会に行く | トップページ | 国産の原油 »

2008年10月20日 (月)

京阪中之島線、開通!

昨日、今年の新線開業の最後を飾る、京阪電鉄の中之島線が開通しました。
大阪の中心地でありながら、鉄道の便に恵まれなかった中之島に鉄道が開通しました。
確かに、川の中州にある町ですから、古くからの中心地でありながら線路を引くということができなかったのでしょう。
ちょうど中之島線の工事が始まった頃でしょうか、京阪電鉄はシークレットミュージシャン『中之島ゆき』という人を使って、『出町柳から』というCDを出しました。
当時、京阪電鉄のイメージキャラクターの『おけいはん』はまだ初代で、淀屋けい子さんの時代です。
ただ…、シークレットミュージシャンといいつつも、声にものすごく特徴がありすぎて前々シークレットじゃなかったのが笑えるところでした。
私自身、3回繰り返し聞いて『中之島ゆき=三浦理恵子』というのに気付いてしまったわけで(^^;;。
確かイベントのときに京阪電鉄の制服を着た三浦理恵子が生で歌ったと記憶しています。

それでは、今年開業した路線のおさらい。
・1月 京都市交通局東西線 二条~太秦天神川
・3月 JR西日本 おおさか東線 久宝寺~放出
・3月 横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉~中山
・3月 東京都交通局日暮里舎人ライナー 日暮里~見沼代親水公園
・6月 東京メトロ副都心線 池袋~渋谷(路線としては和光市からだけど、純粋に新線として開業した部分だけ)
・10月 京阪電鉄中之島線 天満橋~中之島

それでは来年はと言うと…(参考未来鉄道データベース
・3月20日 阪神電鉄なんば線 西九条~大阪難波
・日付未定 富山地方鉄道 西町~丸の内(環状線化)
・日付未定 平成筑豊鉄道 門司港~和布刈公園

この中でも大きいのは阪神なんば線ではないかと…。
これで、奈良から大阪を抜けて神戸方面への新しい流れができます。
どんなダイヤ体系になるのかちょっと気になるところではあります…。

富山は最近路面電車を使った町の活性化に熱心な印象があり、一度廃止になった区間の復活に近い部分もあるそうです。

平成筑豊鉄道は、元々貨物線として使われていた区間を旅客化して観光鉄道にすると言うもので、今後の門司港観光の目玉になるのではないかと…。

どれも関東から離れていることもあり、私自身、いつ乗りに行くかは未定です(笑)。

« 象の鼻地区の見学会に行く | トップページ | 国産の原油 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/42854975

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪中之島線、開通!:

« 象の鼻地区の見学会に行く | トップページ | 国産の原油 »