2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本鉄道保存協会の総会がどのように報道されたか | トップページ | ゼロゼロ物件って… »

2008年10月 9日 (木)

岡山市が来年政令指定都市に

読売新聞の報道によると、来年4月1日から岡山市が政令指定都市になります。
これで、日本の政令指定都市は18市になります。
良く良く考えてみれば、東海道・山陽新幹線の『のぞみ』号が全列車止まる駅は全て政令指定都市になるわけで…。

前から、政令指定都市にある駅には『のぞみ』号を止めるべきだと言っていた静岡市はどんな主張をするのだろうか…。
また改めて、のぞみ号を静岡駅に停車するようにして欲しいというのだろうか…。
仮に静岡駅に停車させたとなると、そのうち同じような主張が浜松市から上がってきそうな気がしないでもないが…。

« 日本鉄道保存協会の総会がどのように報道されたか | トップページ | ゼロゼロ物件って… »

コメント

それより先に川崎市から「武蔵小杉に新幹線を停めろ」と言われかねません(笑)
静岡空港ができて、浜松、静岡両駅の新幹線利用者数に変動があった時、早朝、深夜にのぞみが停まる事を期待してます。

海の会社にはもうちょっと、のぞみとひかりの定義をなんとかしてほしいと思っている昨今です。
というより、姫路や福山とかに停まるのぞみに別料金って、おかしいよ。

で、岡山人からすれば、政令指定都市になって岡山県庁と縁が切れるのは嬉しかったりします。気候温暖で企業も多いのに、なぜか確実に財政破綻の道を歩んでいるのです。

理想系から言えば、岡山が政令指定都市になるには、岡山市と倉敷市が合併した上で、行うべきだったと思います。
岡山市は公立学校のスクールバスを運行させないなど、行政サービスの面からいって、全国最下位のレベルだと思っていますから、現状のまま政令市になっても魅力は無いです。
超広域合併をしてこそ、政令市の意味があるのです
。西大寺区、岡山区、倉敷区、児島区、玉島区という地域に根ざした区割りが出来れば、それぞれの街集積が高まりますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/42739271

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山市が来年政令指定都市に:

« 日本鉄道保存協会の総会がどのように報道されたか | トップページ | ゼロゼロ物件って… »