2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 萌え系町おこし??? | トップページ | Tゲージの意外なグッズ »

2008年10月23日 (木)

福岡発の『かぶり物』劇団が東京進出

週刊東洋経済に、福岡県に拠点を置く劇団、『ギンギラ太陽's』のことが載っていた。
この劇団、出演者が全員かぶり物と言うのが一風変わっている劇団だそうだ。
しかも福岡に特化したネタに強みを持っているらしい…。
その劇団が東京へ進出してくるという…。
東京でやるのは、近々引退してしまう0系新幹線をネタにしたものだそうで、これであれば東京でも楽しめそうな雰囲気…。
過去にもYS11を取り上げた航空ネタなんていうのもあったらしい。

中でも、日本最大のバス会社である西鉄の路線バスが、街中を大挙して走っている様子をネタにした、『西鉄やくざバス軍団』なるものがあって、博多どんたくのときには西鉄の社員がこのかぶり物をして街中を練り歩くのだとか…。
他にも『ひよこ侍』だの『ソラリアデビル』だのローカルネタ満載だそうで…。
しかも、福岡市から外へ出るとどこでも『地方公演』と言うそうで、こんど東京でやる公演も地方公演と言うらしい…。

« 萌え系町おこし??? | トップページ | Tゲージの意外なグッズ »

コメント

ギンギラ太陽’Sの地方公演(東京公演)いきます。

めちゃくちゃおもしろいですよ。超局地的ネタでは『ソラリアデビル』に恋する『マダム大丸』の娘の『エルガーラ』なんていうのもあります。こんなもん、福岡市民とギンギラのファン以外にはぜったいわかりません。coldsweats01

ギンギラ太陽’sの舞台は、元ネタが分からなくても楽しめますし、
元ネタを予め予習しておくと更に面白くなりますよ。

開演前には西鉄やくざバス軍団が会場を走り回って記念撮影大会が開催されますので、初めてギンギラ太陽’sを見るという方には開演時間に必ず行った方がいいですよと勧めてます。

他にも局地的ネタですが
「渡辺通りは俺たち西鉄バス軍団のものだー」というのもw
客席に向かって「あんた達が乗らないから赤字が続いてます」@七隈線
というのもありました。

>北天さん
西鉄バスが福岡で幅を利かせていて、市街地で1車線をほぼ占有しているような状態と言うのが果たして東京でウケるのかがちょっと気になっていたりします。
東京で『渡辺通り』と言ってピンと来る人がどれだけいるかと言うのも気になったりしますが…。

ギンギラ太陽’Sの地方公演『BORN TO RUN さよなら初代0系新幹線』を観て来ました。
開演前の記念撮影大会にも参加しましたが、こんなにハイテンションで本番大丈夫か?という不安をよそに、本番ではそんな事を感じさせない位すばらしい演技を見せてくれました。
次はぜひ3週間位、公演をやって欲しいと願わずにはいられません。
ちなみにエルガーラのお父様は西日本新聞ではなく、福岡市役所です。coldsweats01

『BORN TO RUN さよなら初代0系新幹線』私も見ました。
例によって、超々局地的ネタいっぱいでしたが、本当に楽しかったです。

なお、天神の西鉄ホールでギンギラを見たときには、お客のいないビブレさんに借金を申し込まれましたが、今回はビブレさんはいませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/42885889

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡発の『かぶり物』劇団が東京進出:

« 萌え系町おこし??? | トップページ | Tゲージの意外なグッズ »