2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月2日 | トップページ | 2008年11月4日 »

2008年11月 3日 (月)

交通博物館の跡…

鉄道博物館のオープンに伴い、惜しまれつつ閉館した交通博物館。
ちょっと近くまで行く用事があったので、今の様子を撮ってきました。
Ko_img_0049



淡路町駅から来るときに見える方向から撮ったものです。
交通博物館だった頃には、ちょうどバスが止まっている場所の後あたりに弁慶号・開拓使号・善光号が保存されていたあたりだと思います。
現役時代と大きく変わっているのは、別館がなくなっていることくらいでしょうか。
中から車両を運び出すために別館だけ解体したというはなしも聞いた覚えがあります。
Ko_img_0052



正面の入口も閉館した時のままです。
今でも、この建物は交通文化振興財団(交通科学博物館・梅小路蒸気機関車間・青梅鉄道公園を運営)の事務所として使われていて、電気も電話もつながっているようです。
先日ブログでネタにした日本鉄道保存協会の事務局もここにあります。
この場所がこれからどうなっていくのかちょっと気になるところでもあります。
また、中は今どうなっているのかもちょっと知りたいところではあるけれど…。 

« 2008年11月2日 | トップページ | 2008年11月4日 »