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2008年11月24日 (月)

ひたちなか海浜鉄道訪問記

昨日、鉾田駅保存会と水戸市博物館に出かけた際に、ひたちなか海浜鉄道にも行ってきた。
普段ならば、一気に1日分で済ませてしまうところだったのだけど、色々とネタが拾えたことと11月11日の当ブログにどう考えても、ひたちなか海浜鉄道の社長さんがコメントを下さったこともあって、あえて別エントリーとしてみました。
公式サイトのトピックスをみると、『「ひたちなか海浜鉄道」でブログ検索をするとヒット数が多くて驚く』なんて書かれていてブログを書く身としてはこちらが驚いてしまいます。

Kz_logo

社名が変わり、ロゴマークも変わりました。
基本的には、車体の青い帯の中にロゴが入るのですが、どういうわけだか1両だけロゴの貼られている位置が違うものがいるのはなぜなんでしょう?
何かしら意味があるとは思うのだけれど…。
その一両だけ、車体の青い帯の位置が低く、それも関係しているのかも知れません。
行ったときに運用に入っていたのはこの2両。
Kz_img_0122



キハ3710-02。常時運用についている冷房車でもあります。
Kz_img_0076



もう1両は、キハ222。
国鉄時代の標準色をまとっています。
元々は北海道の羽幌炭鉱鉄道が発注したもので、廃止後にやってきた車両だそうです。
せっかくなので、一度那珂湊で降り、保存されている気動車を見に行く。
Kz_img_0091



こちらが物置として使用されていた、日本初のステンレス気動車、ケハ601。
一時期は本当に動態保存まで考えられたようですが、かれこれ20年近く地面の上に直接置かれていたこともあり、クレーンで吊ると折れる可能性があるとかいうことで断念したと言う話もあります。
更に構内に目をやると、国鉄準急色になった車両がそこそこ撮りやすい位置に止まっていました。
Kz_img_0108



キハ2004。こちらは留萌鉄道からやってきたもの。
昔の炭鉱はかなり資金力があったことが偲ばれます。

Kz_img_0114



構内で2段積みになっている台車のようなものについつい目が行ってしまいました。
旧日本陸軍の97式軽貨車と思われるものがあるのに気付きました。
戦後、陸軍からの放出品があちこちにあるとは聞いていましたが、こういう形で見れるとは…。
Kz_img_0115



更にそのとなりにはもう1組97式の軽貨車があり、こちらもさほど使われている雰囲気はなく…。
大変貴重なものですから、是非とも有効に活用しつつ保存していただきたいものです。
この後那珂湊から、阿字ヶ浦に向かい写真を撮った後帰って来ました。
阿字ヶ浦の駅前には、最近あまり見かけなくなった白ポストが残っていましたが、きちんと管理されている形跡は見受けられませんでした。

今回は、ひたちなか海浜鉄道の訪問が目的ではなかったので、ついつい駆け足での訪問になってしまいました。
今度行く時は、時間に余裕を持って横見裕彦氏のように全駅降りつぶしなんていうのをやってみようかと考えています。

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