2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ベルク通信に載っていた衝撃的な記事 | トップページ | 鷲宮&萌え川柳☆狂歌コンテスト »

2008年11月 8日 (土)

自衛隊音楽隊の生演奏を聞きに行く

たまたま地元の広報誌を見ていたら、イベントを盛り上げるために自衛隊の音楽隊がやってくることがわかったので、イベントの様子を見るついでに聞きに行ってきた。
陸上自衛隊の高射学校が近くにあることもあって、地元には自衛隊の官舎があったり、自衛官もそれなりに住んでいることもあって、自衛隊にはそれなりに理解のある土地柄と言うこともあるのかもしれないけれど…。
そういうこともあってか、イベントで演奏するのは陸上自衛隊高射学校の音楽隊。
最初に、『76本のトロンボーン』の演奏があって、そのあと子供向けの番組の主題歌を2曲連続で演奏していて、その2曲目がニコニコ動画で2万アクセスを超えた『プリキュア5、フルスロットル GO GO!』だったのです。
今年のつつじ祭りで演奏したと言うのはニコニコ動画で知っていたけれど、まさか生で聞けるとは思ってもいませんでした。
ただ、周りの様子を見てみると、どうみてもターゲットと思える親子連れはあまりいなくて、かといってあまり広報されているわけでもないのでこれを撮影に来た人もあまりおらず…。
自分自身もこれが目的でイベントに行ったわけでないので、携帯電話の動画機能で撮っただけなので、動画を公開するわけでもなく…。
そのあともドラマの主題歌を演奏したり、『崖の上のポニョ』を演奏したり、インディジョーンズのテーマを演奏したりとバリエーションに富んだ選曲で楽しめました。
仕事とはいえ、テレビアニメの主題歌を演奏する自衛官の姿には驚きましたし、軽い衝撃を受けたのも事実なわけで…。
確か自衛隊の音楽隊と言うのは、自衛隊の中でも演奏がメインとなるプロの音楽家集団と聞いていますから、上手なのは当たり前としても、いったいどういう選曲をしているのかが謎だったりします。
演奏している当人たちは、自分たちの演奏が動画共有サイトで2万アクセスを超える超人気コンテンツとなっていることに気付いているのかがちょっと気になるところ。
自衛隊の演奏でその次に人気があるのも高射学校音楽隊だったりするわけで…。

« ベルク通信に載っていた衝撃的な記事 | トップページ | 鷲宮&萌え川柳☆狂歌コンテスト »

コメント

私も大阪に遊びに行った際に、軍楽隊の演奏をやっていたので聴いていました。やはりライブの演奏は良いですね~と思いつつ、その時の流行歌も演奏されていて、なかなか面白かったですよ。軍楽隊では儀礼に使うような国家やクラシックから、イベントで使うポピュラー系まで様々なレパートリーを用意しているみたいです。

>vzgさん
前にニコニコ動画で見ていたとは言え、その曲を生で聞くと迫力が違いますね。
せっかく子供向けの曲を演奏するというのにあまり子供連れがいなかったのがちょっと残念なところなのかもしれませんが…。
そこは自衛隊の問題ではなく、イベントを企画する側のPR不足と言うところもあるかもしれません。
確かここの音楽隊は毎年12月にコンサートをやっているはずなので、都合がついたら見に行っちゃうかも…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/43048296

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊音楽隊の生演奏を聞きに行く:

« ベルク通信に載っていた衝撃的な記事 | トップページ | 鷲宮&萌え川柳☆狂歌コンテスト »