2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月30日 | トップページ | 2009年1月1日 »

2008年12月31日 (水)

ココログニュースに載っちゃいました!

本当は、今日のネタは今年1年を振り返っていろいろ書いただけにしようと思ったのですが、どうしても今日中に書いておきたいネタに遭遇したので、あえて今日2本目の記事としたい。
ココログには、ココログニュースというある意味オフィシャルのニュースブログがあります。
ココログで記事を作成する際には編集画面の右側に出てきています。
恐らく、ブロガーがネタに困ったときに、ネタ元として使ってほしいという意味もあるのだろう。
そのココログニュースの中に、ポニョの”舞台”、埋め立て問題に揺れるという記事があり、関心があったのですぐにそのニュースを開いていくと、自分のブログのタイトルが載ってる…。
ある意味ココログのオフィシャルなところに載ったのは自分でも驚いちゃいました。
ちなみに以下のように紹介されています。
この記事からリンクが貼られているのは、11月14日の当ブログです。

<引用ここから>
鞆の浦が世界遺産候補地にもなりうると判断されたことを受け、それを市長がどう判断するのか気になるというのは『MICHEE-Nの日々思うこと』ブロガー。国交省の審査に時間がかかりすぎていることにも疑問を投げかける。国交省によれば、「国に多くの反対意見が寄せられている」とし、「審査に慎重を期している」というが、それならばなぜ却下しないのか。煮え切らない態度の裏にあるものを邪推したくなってしまう。
<引用ここまで>
ココログニュースの担当の方は、ニュースや検索エンジンで気になるキーワードを引っ掛けてきてブログの内容をチェックして、記事を作成しているような雰囲気があります。
しかもコンセプトが『真実はいつもひとつ!とは限らない!』というところからすると、一方的なマスコミ報道だけではなく、多角的に情報を見て記事を作っているのではないかと…。
とにかく免許申請から半年以上経つというのに、免許の審査結果が出ないのはある意味異常事態で、これについては早いうちに結論が出ると見ています。
mixiの『鞆の浦を世界遺産に』というコミュニティの中には、鞆架橋に賛成する議員が中国地方整備局に陳情に行ったら、整備局側から「あなた方、計画推進の立場の声は全く中央には届いていない。」とか、「大臣がダメだというものを、我々にどうしろというのか?」という、賛成派が一番聞きたくない事を言われたのだとか…。
鞆の浦の埋め立て免許差し止め訴訟は来年2月に結審するようですから、その後の判決がどうなるのか気になるところですね。
今までの雰囲気からすると、行政訴訟にしては珍しく行政側が負けそうな雰囲気を感じています。
まだまだ注目していきたいと考えています。

この一年を振り返って

今日は大晦日、今一度今年一年どんなことを書いてきたのか振り返ってみようと思う。
自分の中で、重みをおいてきたのは以下のことだと考えて書いています。
・公共交通(主に鉄道やバス)にかかわること
・文化財や町並みの保存にかかわること
・聖地巡礼
・上3つに付随するお出かけレポート
・トラベルプランニングオフィス
などなど…

公共交通関連だと、今年公募によって鉄道会社の社長さんが選任され、その後またそれに続く会社が出てきたのはすごく新しい動きだと思います。
実際に選任されたご本人にコメントをいただきものすごく驚いたり…。

町並みや文化財のことで、意識して情報収集し記事にしてきたのは鞆の浦の問題ですね。
実際に現地に行ったら、ひょんなことから埋立裁判の原告団長と話ができたり、いろいろと印象に残っています。
結局埋立申請は出されたものの、結局審査の結果は出ずに結論は来年持ち越しという形になってしまったようです。
新聞等の報道で情報を収集していると、どうも橋を架けたいのは市長をはじめとする市や市会議員、そこに献金している会社の関係者たちしかいないような雰囲気が…。
過去に総理大臣を出したような場所で、総理大臣経験者が予算を引っ張ってこれなかったあたりから、なんか怪しいとは思っていたんだけどねぇ…。
あと、アクセスログを解析していて意外な反響がヒットしたのが2月にネタにした湯河原でのリゾートトラストの開発問題。
結局貴重な文化財をつぶして鉄筋コンクリートのリゾートホテルを建てるそうです。
その記事に対して、検索エンジンで検索して何度もリゾートトラスト社内のIPアドレスから参照しているという笑っちゃう事実が…。
言っては何だけど、私が記事にしたことと株価の動きには因果関係はないはずだから、批判的な記事に圧力をかけようとしても無駄。
法的には合法だけど社会的道義責任を問われると何もいえなくなっちゃいます。
さすがに自分のブログでネタにしたときに株価が下がったときはちょっと焦りましたが(笑)。
その後株価が上がってちょっとホッとしたのもつかの間、不動産関係の不況の影響を食らって、結局自分がブログで触れた時よりも安い株価になっているようです。

聖地巡礼ですが、かなりあちこち行ったなぁ…。
鞆の浦に行くのと同時に、『かみちゅ!』の舞台の尾道(確かかれこれ6回目だったかと)にも行きましたし、『崖の上のポニョ』が始まる前の鞆の浦にも行きましたし、『ひぐらしのく頃に』の雛見沢のモデルになった白川郷にも行きましたし、『らき☆すた』の聖地には4回も行ってしまいました。
『らき☆すた』の聖地、鷲宮・幸手・春日部は徐々に落ち着きつつあるけれど、春日部はまだ『クレヨンしんちゃん』よりも上に行くレベルには行っておらず、幸手はまあまあ『らき☆すた』効果があったという感じのレベル、鷲宮はまだまだなんかありそうな雰囲気を感じています。
尾道と白川郷はもともと観光地だし、尾道の観光の目玉はもともと聖地巡礼みたいなものだし、こちらにはアニメのいい影響はごく一部(具体的に書けば神社の絵馬掛け所だろうけど)に限られている雰囲気がしています。

お出かけレポート的な記事が多くなったのは、ただ新聞等の報道だけでブログで発信するだけではなく、実際に現地に赴き、そこで見たもの感じたものを書いていきたいという気持ちがあるのも事実です。
というのも、昨年の産経新聞みたいに、変なブログに釣られて変な記事を書いた挙句、それとまったく逆の効果を地元にもたらしたなんていう事実もありますし…。

そして、このブログでも大人気コンテンツとなりつつある、『トラベルプランニングオフィス』。
去年の今頃は夜行ツアーバス、『ナイトバード』で盛り上がっていたはずなんだけど、そのあとで集合場所にバスが来ないというとんでもない事態で幕引きになるとは…。
でもこれが序章に過ぎず、固定電話の強制解約、そして全国旅行業協会・東京都が現地訪問(空振りだったらしい)というかなり大変な事態になってきている雰囲気が…。
果たして来年の旅行業の登録更新がなされるのか微妙なところではないかと…。
自分自身としては、彼らがいい加減なことばかりずっと繰り返していることを問題にしているだけですから、きちんとした商売をしてくれればいいだけなんだけどねぇ…。
今となっては無理な話かもしれませんが…。

最後に、来年も今のようなスタンスでブログを書き続けることは間違いないでしょう。
今年一年間愛読いただきありがとうございました。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

« 2008年12月30日 | トップページ | 2009年1月1日 »