2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鷲宮に続くのか??? | トップページ | 仕事納め »

2008年12月25日 (木)

いすみ鉄道の社長にスポットを当てた記事が出る

読売新聞 千葉版 記者ノート2008という特集に公募で採用されたいすみ鉄道の社長にスポットを当てた記事が出ていた。
読売新聞の場合、特集記事は結構長く残っているので、本文についてはリンク先を見ていただきたい。
記事で興味深かったのは、なぜバス会社・タクシー会社の社長の座を投げ打っていすみ鉄道の社長になったのかというところですね。
というのも、いすみ鉄道の社長が前に社長だったのは千葉の平和交通・あすか交通(旧社名団地交通)といって、既存のバス会社には見られないなかなかアクティブな会社だというのは感じていました。
路線バスの女性ドライバー採用なんていうのは日本初のはずだし、深夜急行バスだってかなり早期のうちから参入していたし、深夜でも割増運賃なしで走っていたりするわけで…。
社長の構想の中に、千葉市内に路面電車を走らせたいと思っているとは思ってもいませんでした。
果たしてどこに走らせたいのか気になるところではあるけれど、平和交通の路線エリアとなるとセンターラインはあるけれどバスが通るのがやっとのような場所もあるし…。
やっぱり路面電車を走らせるとなると、道路も広くてそれなりに利用者が望める幕張周辺なのかなぁと推測してしまう。
その後、いろいろと検索をしていったところ、大多喜町で開かれた『鉄道茶論』というイベントに行き当たりました。
イベントの内容としては、鉄道系の講演会としては、基調講演のあとにトークショーがあるというもの。
基調講演には鉄道雑誌で地方私鉄に関する寄稿の多い佐藤信之氏の講演があったようです。
そのあとのトークショーというのが、いすみ鉄道の吉田社長とひたちなか海浜鉄道の吉田社長のトークに、進行役として銚子電鉄の向後次長がついたというもの。
いすみ鉄道の社長は、前に社長をしていた会社の様子から見ればかなり情熱をこめたトークをするのは間違いなく、ひたちなか海浜鉄道の社長は数回にわたり当ブログにもコメントをいただいたり、『ひたちなか海浜鉄道』でブログを検索すると、ヒットしたところにはかなりの箇所のまめにコメントをつけている印象があって、この人も情熱的なトークをするのは間違いなさそう。
進行役の向後次長も一度ご縁があってお会いしたことがあるけれど、この人も情熱的なトークをしたのは間違いなさそう。
本当に悔やまれるのは、私がこのイベントの開催を知らなかったことくらいでしょうか。
本当にこのイベントのお知らせを前もって拾っていたら、絶対に行っていたのに…。
『第一回』と銘打たれているあたりからすると、2回目・3回目があることを信じたい…。

« 鷲宮に続くのか??? | トップページ | 仕事納め »

コメント

 関心を持っていただいてどうも。
 いすみの吉田社長はさすがにキャリアがあり、収益企業としていすみ鉄道を運営しています。旅客数の減少は想定した上で、その分を広告収入などで埋めるなど。
 やっぱり能力に差があるなあ、などと思ったりしました。
 向後さんにしても、あの厳しい状況をどうにか支えている実力者ですから言葉にも説得力があります。
 私なんかは、少しでもいいところを取り入れたいな、と思うばかりで。
 ちなみに、第2回は五所川原になるかもしれません。津軽鉄道の社長もなかなかの人ですから。秋田内陸の問題もありますしね。
(吉田)

>ひたちなか海浜鉄道吉田様

いつもありがとうございます。
鉄道ジャーナルの最新号を拝見しました。
次回は津軽かもしれないとのことですか…。
おいそれといける距離ではないですね。
関東からだと行くだけでも1日コースになってしまいますから。
今年の夏に津軽鉄道の真夏のストーブ列車に乗ってきました。
そのときも、うまく地域と連携してイベントを盛り立てようとしていたのが印象的でした。
五所川原の駅で津軽鉄道の社名入りのはっぴを着た男性に声をかけられ他のですが、その方が社長さんだったことも…。
個人的には、熱意を持って取り組めば絶対に誰かがその熱意に応えてくれると信じてしますし、普段利用してくださるお客さんを大事にしつつ、地元で鉄道を利用していない人の目をいかにして鉄道に向けさせるかが、地域の中で鉄道が残っていく道だと考えています。
おそらく、今回のトークショーで結論としては上に挙げたような結果になったのではないかと推測していますが…。
秋田内陸の問題も気になっていますが、新聞報道を見る限りでは旧阿仁合線側の熱心な動きは見えてくるのですが、南側の動きがなかなか見えてこなくて…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/43528736

この記事へのトラックバック一覧です: いすみ鉄道の社長にスポットを当てた記事が出る:

« 鷲宮に続くのか??? | トップページ | 仕事納め »