2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月28日 | トップページ | 2009年1月30日 »

2009年1月29日 (木)

社歌のCD 買っちゃいました

前からたびたびネタにしてきた社歌のCD。
ネット上の書き込みを見ると、九州ではかなり売れ行きがいいとか…。
恐らく、鉄道愛好家がJR九州の社歌『浪漫鉄道』を目当てに購入しているものかと推測できてしまう…。
九州在住ではないけど、他人のことを言えない自分…。
いろいろと社歌のことを調べてみたところ、キヤノンの社歌『共生のハーモニー』でこんな記事がヒットしてきました。
キヤノンに内定すると、会社からいろいろと資料が送られてくる中にCDが入っていて、入社式までに『共生のハーモニー』が歌えるようになっていなければならないのだとか…。
タイトルをもじって『強制のハーモニー』なんていう皮肉たっぷりのものまでヒットしてきたのはちょっと笑いましたが…。
さらに、ハイ・ファイ・セットの曲が3曲も入ってるのが話題になっているようで、JR九州の『浪漫鉄道』、シャープのコーポレートソング『ひかりを超えて』・イメージソング『地球にひとつの』が入っています。
聞いた話だと、『ひかりを超えて』が実質的な社歌となっているんだとか…。
さりげなくキングレコードの社歌が入っていたり、派手にブレイクした日本ブレイク工業の社歌(どうもCDシングルとは別バージョンのようだ…)など話題性の強いものもいくつか入っているようだ。
とりあえず今の状態でこれだから、今度はもうちょっと幅広い範囲でやってくれると面白いんだけど…。
いっそのことJR各社の社歌+交通機関系のイメージソング(さんふらわあの唄・二人を結ぶジャンボフェリー・四国フェリー社歌とか)をまとめたCDなんて出してくれると面白いかも…。
あとは、高校野球の応援テーマのCDなんていうのが過去にあったんだから、実業団の野球の応援歌CDなんて出したら面白いと思っているけれど、無理かなぁ…。

« 2009年1月28日 | トップページ | 2009年1月30日 »