2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 幸手に新たな『らき☆すた』の聖地ができるようです »

2009年1月 1日 (木)

初詣

今年も元日に初詣に行った。
行く先はここのところずーーーーーーーーーーっと成田山新勝寺。
混んでいるとわかっていても昼間に行ってしまう。
表参道が結構流れていたので、油断してそちらから行くとよりによって山門が見える場所で足止め…。
それよりもずっと手前で詰まっていれば迂回ルートを取れるのだろうけど…。
そんな中、表参道を救急車が下ってきます。
サイレンを鳴らすこともできず、機動隊員の先導で参道をゆっくり通過して行ったのにはちょっと驚きました。
さらに印象的だったのは、参道のあちこちにドネルケバブの屋台が出ていたこと。
もちろん、例年通り『死後さばきにあう』とかいう看板を持ったキリスト教布教団体がいたのはお約束として…。
その看板を持った人のすぐ隣に托鉢僧がいたのは驚いた。
世界では宗教がもとになった紛争もあると言うのに…。

そのあと、成田山の資料館である霊光館へ。
K01





こんなポスターが出ていては、見に行かないわけには行かないでしょう。
もともと京成線は成田山への参詣客を運ぶためにできた鉄道と言うこともあって、こういう形での特別展になったのではないかと…。
全般的にコンパクトに良くまとまっていて、個人的にはお勧めできる展覧会です。
元日の初詣はここだけど、他の日に神社にお参りに行く可能性はまだ残っていたり…。
(場所はあそこ以外にありえないところが…)

« 謹賀新年 | トップページ | 幸手に新たな『らき☆すた』の聖地ができるようです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/43606822

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年 | トップページ | 幸手に新たな『らき☆すた』の聖地ができるようです »