2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月5日 | トップページ | 2009年2月7日 »

2009年2月 6日 (金)

メルクリン 破産…

大変衝撃的なニュースが入ってきました。
アサヒ・コム 鉄道の報道によりますと、ドイツの老舗模型メーカー、メルクリンが破産申請を出したそうです。
記事によると融資の延長を受けられなかったのが破産の原因なのだとか…。
破産といっても、日本で言うところの会社更生法・民事再生法相当のものである可能性もあるとはいえ、かなり気がかりなところ…。
技術的にはしっかりしたものを作っていただけに、今後どうなるか非常に気になるところ…。
どこか良いスポンサーがついてくれることを期待しています。
それにしても、ここのところ朝日新聞は鉄道系のスクープがすごいですねぇ…。
最近だとD51498の故障を空焚きと真っ先に報道したのは朝日新聞だったし、『ムーンライトながら』が廃止になるかもしれないと報道したのも朝日新聞だったし、一昨年の急行銀河廃止の話も朝日新聞が一番早かったような…。
恐らく、鉄ちゃん記者だけではなく、鉄ちゃんデスクもいるんじゃないかなぁ…。
そういえば、JTBのマイロネブックスの著者の中に元朝日新聞の人がいたような気がしますが…。

« 2009年2月5日 | トップページ | 2009年2月7日 »