2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月6日 | トップページ | 2009年2月8日 »

2009年2月 7日 (土)

ザ☆ネットスター! 2月号

毎月毎月、NHKらしからぬブッ飛んだことをしている番組、『ザ☆ネットスター!』
今月もかなり面白い内容で楽しめました。
今回は読者からリクエストが多かったものの特集でした。
最初に出てきたのは、初音ミクのコスプレをして踊っているアメリカ人の女の子マクシーンちゃんが出てきました。
10歳にしてコスプレ暦が6年と言う、ある意味英才教育(笑)を受けている子のようでした。
ただ、日本語をちゃんと理解しているようだけど、発音等がちょっと怪しげな雰囲気はあったが、アメリカ人が初音ミクのコスプレをして歌っているだけでも充分話題性があるような…。
その次がまた笑えます。
スタジオとマクシーンちゃんとを電話で結び、いろいろと話をしていたのですが、最後に『Happy Valentine!』と言ってあとに、黒板に書かれた『バレンタイン終了のお知らせ』なんてのをアップで出すのがこの番組らしいところか…。
続いて『萌え米』の紹介。
言うまでもなく、秋田県羽後町のあのお米のことです。
スタジオにも萌え米、萌え焼酎、萌えいちごが飾られていました。
何でもこの続編で、萌えレトルトカレーなんていうのまで出てきているようです。
続いて、両声類というキーワードが出てきました。
男性で女性っぽい声を出す人のことだそうで、いろいろと動画共有サイトで歌っている人たちがいるようです。
そういえば、こういう車掌さんがJR東日本の千葉車掌区にいたような…。
そのあとに、プレイ動画という名のテレビゲームをやっているときの動画を延々と流しているだけのものがなぜか人気があるそうな…。
この映像について、きっちり著作権法上の問題まで捉えて触れているのがNHKらしいところでしょうか。
権利的に限りなくグレーといいつつも、それを番組で紹介してしまうところがこの番組らしさが出ているといえばそれまでか…。
今回の特集で目を引いたのは、『ひぐらしのく頃に』ですね。
作者本人も出ていましたし、前半がほのぼの学園もので、後半がサスペンス展開なんていうことも触れていました。
『嘘だ!』というシーンの背景に使われている場所が、白川郷にある日本ナショナルトラストのヘリテージセンターの近くでものすごく驚いたり…。
また来月も見れたら見ちゃうんだろうなぁ…。

« 2009年2月6日 | トップページ | 2009年2月8日 »