2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雑誌『東京人』 | トップページ | また全部乗せ… »

2009年2月24日 (火)

京都にも鉄道博物館

京都新聞の報道によると、JR西日本が京都市の梅小路公園内に鉄道博物館を新設する計画を明らかにした。
どうやら、既存の梅小路蒸気機関車館の西側に整備する方針であるようだ。
展示車輌は、弁天町駅前の交通科学博物館から移設する方向で動いているとのこと。
交通科学博物館は規模を縮小しつつも存続する方針であるとか。
梅小路蒸気機関車館も交通科学博物館も、交通文化振興財団が運営しているのだけれど、そちらのサイトには未だに変化がなく…。
やはり、JR東日本・JR東海が博物館を立ち上げたことに刺激されたのかなぁ…。
一体どんな博物館になるのか、今までの交通科学博物館・梅小路蒸気機関車館とはどういう関係になるのか、現在も梅小路公園で走っている昔の京都市電との関係とか興味は尽きないところだけど…。
まだ、構想レベルだけど興味は尽きない…。

« 雑誌『東京人』 | トップページ | また全部乗せ… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/44157635

この記事へのトラックバック一覧です: 京都にも鉄道博物館:

« 雑誌『東京人』 | トップページ | また全部乗せ… »