2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 怪しげな旅行会社… | トップページ | 雑誌『東京人』 »

2009年2月22日 (日)

レキジョって?

テレビを見ていたら、戦国武将に魅せられる女性、通称『レキジョ』なる人たちが増えていると言う。
結婚式で、新郎に鎧兜を着せる人なんていうのも出てきました。
中には好きな戦国武将ゆかりの地までわざわざ出かける人なんていうのも…。
これって、アニメの聖地巡礼とさほど変わらないような気がしたのは言うまでもなく…。
さらに驚いたのは、歴史アイドルを名乗るアイドルの存在…。
なんかこの辺まで来ると鉄道好きの女性『鉄子』さんブームを見ているような気がしてなりません。
そのときに鉄道愛好家の間では、「鉄道好きの女性って一定数昔からいたよねぇ…」と言う話は出ていました。
確かに私が知っている限りでも、鉄道を趣味とする女性は一定数いるのは事実だけど、なかなか表に出てこなかったのも事実かもしれません。
それが、女性鉄道マンが増えたこともあって、鉄子さんという形で表に出てきただけだと思っています。
今回の、『レキジョ』なる言葉も、歴史好きの人たちの間からすれば、「歴史好きの女性って一定数昔からいたよねぇ…」って話になっていそうな気がします。

« 怪しげな旅行会社… | トップページ | 雑誌『東京人』 »

コメント

レキジョブームの先駆けは、8年程前の陰陽師ブームでは
ないでしょうか?
あの時も安部清明のやおい本とかありましたし(´ρ`)
そんな陰陽師もそれから5年程で『レッツゴー陰陽師』のような
ギャグのネタと化してしまいましたが、果たして『天地人』はどこまで行くのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/44144126

この記事へのトラックバック一覧です: レキジョって?:

« 怪しげな旅行会社… | トップページ | 雑誌『東京人』 »