2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月27日 | トップページ | 2009年3月29日 »

2009年3月28日 (土)

テレビ東京の土曜スペシャル

今日のテレビ東京『土曜スペシャル』は路線バスの乗り継ぎ旅でした。
出発地点は京都の三条大橋(三条京阪)、目的地は宮島です。
すでに私のブログでも、2度にわたってこのネタはやっているだけに個人的には興味深く見させていただきました。
ちなみに1回目はこちら2回目はこちらとなります。
自分が調べたときには船で小豆島に逃げてしまった姫路から岡山県へ抜けるルートですが、姫路から先でも上郡を経て赤穂に繋がるとは意外でした。
さらに衝撃的だったのは、尾道から先の広島へ行くルートです。
私の調査結果では、一度三次へ出ていたのですが、尾道から登山口・三原・竹原・西条と乗り換えて広島バスセンターへ抜ける路線バスがあるとは思ってもいませんでした。
これを踏まえて路線バスで西へ行きまくるシリーズ、第3弾をやらなきゃだめかなぁなんて思えてしまうのでした。
冬期運休の路線を間に挟むと、路線バスだけで東京から赤穂まで繋がるなんていう話もあり、このあたりについても調査してみたいと考えています。
あと、個人的には北海道以外の路線延長100キロメートル以上の路線バスがどのくらいあるかも調べてみたいと思っていますし…。
北海道以外となっているのは、 北海道分についてはいつもお世話になっている北海道紀行さんがきっちりまとめられているので…。

« 2009年3月27日 | トップページ | 2009年3月29日 »