2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月29日 | トップページ | 2009年3月31日 »

2009年3月30日 (月)

千葉県知事選挙 終わる

千葉県知事選挙が終わった。
大方の予想通り、元々の知名度もあるせいか森田健作氏の勝利で終わった。
無所属だ無所属だといいつつも、自民党の支部長のままだったなんていうこともあとで分かったのはちょっと脇が甘いかなと思った。
対抗馬として出た、平和交通・あすか交通・西岬観光の社長、吉田平氏(いすみ鉄道前社長)も出馬表明からわずか2ヶ月という短い期間で65万票獲得したのは、ある意味賞賛に値するのではないかと思う。
各自治体毎の得票を見ると、稲毛区・花見川区・美浜区・いすみ市でかなり票を伸ばしていたのは、やはり地元という地の利があったのだと思う。
一部ニュースでは、民主党党首の引責辞任もあるか?みたいな報道もあるけれど、個人的には候補者を決められなかった民主党の千葉県本部の責任は重いのではないかと思う。
もっと早めに候補者を一本化していれば、たぶん今回とは違う結果になっていたと思うだけに…。

« 2009年3月29日 | トップページ | 2009年3月31日 »