2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 山形鉄道の社長公募の結果が出る | トップページ | 読売新聞に聖地巡礼が取り上げられる »

2009年3月 5日 (木)

メイド? メード?

新聞等でも報道されている通り、秋田県大館市の高校で、女子生徒にメイド服を着るように強要した先生が問題になっている。
なんでも、冗談半分とは言いつつも、「メイド服を着て部活動の写真撮影のモデルにならないと単位をやらない」と言ったそうな…。
言っていい冗談と悪い冗談があるでしょうにと個人的には思うけれど、メイド服が部の備品としてあったことにも驚いてしまったのは言うまでもなく…。
これじゃまるで、ライトノベルの『涼宮ハルヒの憂鬱』のSOS団じゃないか…。

いくつか新聞を読み比べてみると『メイド服』と書いている新聞社もあれば、『メード服』と書いている新聞社もある。
すべての新聞社が『メード』と書いてあれば、こちらが正しいようにも見えるけれど、一部に『メイド』と書いてあると果たしてどちらが正しいのか?
検索エンジンで検索しても、ほぼ同じ結果が返ってくるだけに謎が残る。
『メード』と書いてるほうは、新聞記事でも『メード喫茶』と書くのでしょうか?

« 山形鉄道の社長公募の結果が出る | トップページ | 読売新聞に聖地巡礼が取り上げられる »

コメント

 おはようございます。

 「メイド」と「メード」の新聞紙上での使い分けですが、社ごとに用字用語のルールがあり、記事の表記はそれに従っています。
 
 手元に共同通信の「記者ハンドブック」があるのですが、これによれば「メード」表記。
 共同通信から記事の配信を受けている地方紙など各社も、共同通信の用字用語に準拠していますので、大半の新聞は「メード」表記になるかと思います。

 個人的には「メイド」のほうがしっくりくるのですが。

私も未だに新聞で「メード喫茶」とか「メードカフェ」とか書かれていてもしっくり来ません。
以前、北海道新聞で道内初出店だったメイド喫茶の紹介記事を見たときもやっぱり「メード喫茶」だったのを思い出しました。

個人的にはニュースはともかく、文化芸能の記事だと用字用語ルールを少々柔軟に運用していいんじゃねえかとか思いますが、やはりそうはいかないんでしょうね?

>ひろせ@穂積さん
ありがとうございます。
共同通信が出している資料に、「メード」と書いてあるのならば、たしかにそうなるように思えます。
いろいろと記事を見てみましたが、読売と毎日だけが『メイド』と書いていました。
確かに『メイド』のほうがしっくり来るのは私も同じですが…。

>サワディさん
確かに、違和感を感じるのでどうにかして欲しい部分もありますが、誰にお願いしたら良いのでしょう?
やっぱり共同通信社になるのかなぁ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/44255688

この記事へのトラックバック一覧です: メイド? メード?:

« 山形鉄道の社長公募の結果が出る | トップページ | 読売新聞に聖地巡礼が取り上げられる »