2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月26日 | トップページ | 2009年4月28日 »

2009年4月27日 (月)

やまぎんレトロライン 開業

北九州の九州鉄道記念館から関門海峡めかりを結ぶ私鉄、やまぎんレトロラインが開業した。
路線としてお客さんが乗れる区間は、わずか2.1kmということで、営業区間だけだと日本最短の私鉄になります。
ただ、関門海峡めかり駅の先800メートルのところに車庫があるので、事業認可を受けている距離だと日本最短の私鉄とはならないようです。
事業認可を受けている距離となると、千葉県の芝山鉄道が2.2km、和歌山県の紀州鉄道が2.7kmとなっているわけで…。
使っている車両は南阿蘇鉄道から日鐵運輸に移ったディーゼル機関車と島原鉄道で使っていたトロッコ列車だとか…。

いつか乗りに行きたいけれど、4~11月の土日祝日と夏休みしか動いていないらしいので、それにあわせて乗りに行くしかないかなぁ…。

« 2009年4月26日 | トップページ | 2009年4月28日 »