2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キリスト看板ジェネレータ | トップページ | ラジオ番組の衝撃の最終回 その後 »

2009年4月18日 (土)

日本橋高島屋 重要文化財に

新聞等でも報道されている通り、日本橋高島屋がこのたび国の重要文化財に指定された。
百貨店建築では何でも日本初なのだとか…。
高島屋のプレスリリースはこちら。
新聞記事などを見るまで、あの建物が複数回の増築をしているということは知らなかったわけで…。
このタイミングで、他にもいろいろなところが重要文化財に指定されていたりするけれど、公共的な大きな建物であれば指定されるのは分かるような気がするけれど、古くからある農家とかどうみても地元じゃないと知らないような建物まで登録有形文化財とか、重要文化財になるのはなぜなのだろうかと気になるときもあります。
まさかとは思うけれど、そういう委員の人が普通に町歩きをしていて、『あ、この建物いいなぁ』とか言って候補となる建物を選んでいるのかとも思えたりする部分も…。

それが事実でありそうな気がするのは言うまでもないことだけど。

« キリスト看板ジェネレータ | トップページ | ラジオ番組の衝撃の最終回 その後 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/44712178

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋高島屋 重要文化財に:

« キリスト看板ジェネレータ | トップページ | ラジオ番組の衝撃の最終回 その後 »