2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 観光バスにも格付け制度が導入されるようです | トップページ | バスウェイというバス会社 »

2009年4月13日 (月)

森田健作知事を告発する動きがあるようです

新聞などでも報道されている通り、千葉県知事になった森田健作氏を告発する動きがあるようです。
なんでも、自民党の支部長でありながら、『無所属』と言って選挙に出ていたことが問題になっているようだ。
果たしてこのあたりがどうなるのかが気になるところ。
『自民党の森田健作』と『無所属の森田健作』でどの程度選挙に影響したのかがすごく気になるところだけど、元々知名度がある人だけに果たしてどうなるのか?
告発しようとしている側は『無所属』ということを強調することが県民を騙したと言っているようだけど、果たしてその主張は認められるのか。
選挙が終わったばかりだというのに、こういうことで話題になるのはちょっと個人的には理解に苦しむのだけれど…。
個人的にはもうちょっと様子をみてダメならダメと言ったほうがいいように思えるのだが…。

« 観光バスにも格付け制度が導入されるようです | トップページ | バスウェイというバス会社 »

コメント

 選挙戦から虚偽の経歴を演説していたのですから、さっさとやめてほしいです。
 自民隠しをしていたことから、自民党の森田健作だと落選していた可能性もあります。

騙された側の意見も判るけど…
党籍を持ったまま「無所属」で出る候補者なんて常々いるわけだし、首長の場合はとくに「無所属」を(便宜上)名乗るケースは過去にも多かったと思われる。
氏の場合は元々自民党だったはずで、まさに典型例。
告発して「虚偽申告」とするには、もっと外堀を埋めないとキビシイ気がします。

公職選挙法違反だけではなく、政治資金規正法違反でも責任を問うようなので、こっちがメインではないんじゃないですかね。

http://kengi-blog.cocolog-nifty.com/kengogo/2009/04/post-15e9.html

ただ、ここのチラシを見ると、法律的に問題化は抜きにして、悪質なのは確かなんじゃないかと思います。純粋に森田氏にはちゃんと納得のいく説明をして欲しいですね。

みなさん、コメントありがとうございます。

確かに公職選挙法だけだと厳しい部分がかなりあるように思えます。
元々が知名度のある人だけに…。
政治資金規正法絡みであれば、告発しても受理されそうな気もしますが、はたしてどうなることやら…。
本来ならば、知事からはっきりと説明していただきたいところですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/44648120

この記事へのトラックバック一覧です: 森田健作知事を告発する動きがあるようです:

« 観光バスにも格付け制度が導入されるようです | トップページ | バスウェイというバス会社 »