2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月15日 | トップページ | 2009年5月17日 »

2009年5月16日 (土)

岩手県北自動車 民事再生法申請…

帝国データバンクの大型倒産情報によると、岩手県内最大手のバス会社、岩手県北自動車が民事再生法の適用を申請し、事実上倒産しました。
報道等によれば、事業の多角化に失敗したのが倒産の原因だとか…。
地元では路線バスの存続を求める声があるようですが、このあたりは生活交通路線としての行政支援も入っているようでしょうから、意外と何とかなるのかなとも思っています。
よりいっそうの行政支援を希望するなんていう話も出てくる可能性は否定できないかと思います。
民事再生法適用申請後には、経営共創基盤がスポンサーとなることが決まっていて、その支援のもと再建を目指すとのことです。
経営共創基盤と言いますと、福島交通や茨城交通、栃木県の関東自動車などの事業支援を手がけている会社で、これからどのように再建していくか手腕が問われるところかと思います。
まさか、福島交通・茨城交通・関東自動車・岩手県北自動車が同じ会社の支援を受けていくことになるとは思ってもいませんでしたが…。

« 2009年5月15日 | トップページ | 2009年5月17日 »