2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジャパンクラフトビアセレクションの結果が発表される | トップページ | イギリスのパブの危機 »

2009年5月12日 (火)

大垣駅…

先日、名古屋から彦根に行く際に、大垣駅でちょっと乗り換えの時間が出来たので、ちょっと駅で写真を撮ってきた。
Nz_zz_og 駅のホームにこのような表示が…。
もちろん、列車に対してではなく、人間に対してなのは言うまでもなく…。
なぜこのようなものがあるかと言うと、夜行快速『ムーンライトながら』から、西へ向かう普通列車との乗り換え時間が短いことが挙げられます。
そして、座って行きたいという気持ちが働き、『大垣ダッシュ』とまで言われているようです。
大垣ダッシュをなくすためには、『ムーンライトながら』を米原まで延長すべきなんていう声もあったのも覚えています。
また、接続時間が短いから走るのだ!という意見もあり、あえて大垣で西に行く列車と接続させないなんていう意見もあったり…。
そういえば、TPOをわきまえない某旅行代理店のツアーでも、ここでダッシュをしている姿がインターネットテレビに上がっていたような…。

« ジャパンクラフトビアセレクションの結果が発表される | トップページ | イギリスのパブの危機 »

コメント

 時速10キロということは、フルマラソンで4時間台のペースですね
(なぜか走ること前提)

 一時は大垣で系統が分断されていたので、昼間でも大垣ダッシュが起きていました。最近は休日ダイヤを中心に、名古屋方面との直通が適宜入るようになっています。

 あと、「夜の大垣ダッシュ」もあります。
 これは、東海道線対養老鉄道線で、列車の遅れなどで接続時間が短くなると起きるようです。

 「大垣夜行を米原に延長して・・・」という話はよく耳にしましたが、米原駅でホーム横断の短距離走大会になっただけのような気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/44968661

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣駅…:

« ジャパンクラフトビアセレクションの結果が発表される | トップページ | イギリスのパブの危機 »