2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ワンダーJAPAN 巨大工場総特集号 | トップページ | 軍艦島に行ってみたいけど… »

2009年5月28日 (木)

名古屋市営バスの高速道路経由系統

ゴールデンウイークに名古屋に行った際に、前から気になっていた名古屋市営バスの都市高速1号系統に乗ってきた。
このバスは、栄のバスターミナルと大高駅の近くにある森の里団地を結ぶバスで、一部区間を名古屋高速道路(自動車専用道路)を通るというもの。
名古屋市営バスの系統番号の付け方とは明らかに違う系統なだけに、ずっと前から気になっている系統だったわけで…。
自動車専用道路経由ということだから、座席数の多いワンステップバスでも来るかと思ったら、やってきたのはごく普通のノンステップバス。
普通のバスとは言いつつも、ETC車載機を積んでいたことからすると、高速1号系統に入る車はある程度限られている可能性があるのかもしれない。
自分でもちょっと失敗したのは、路線バスが通るルートと鉄道の駅の関係をはっきりと押さえておらず、漠然と大高駅の近くへ向かうということしか考えずに乗っていたことですね。
あとで改めて地図を見ると、一度終点となる場所の近くを通って大回りしてから終点に向かっている様子が感じ取れました。
途中の公園に『桶狭間』の文字があり、合戦場ってこんな場所にあったのかとちょっと驚かされたり…。
最初のうちは終点まで行くつもりだったのだけど、いつの間にか名鉄本線と並行して走っているのに気付いたので、途中の左京山で降りてしまいましたが、なかなか面白い路線でした。
確か福岡の西鉄バスにも、福岡の都市高速を走る路線バスなんてのもありましたし、広島の広島電鉄バスにも都市高速経由なんてのがあったような気がします。
また機会があれば、こういう路線バスと高速バスの中間みたいなものには乗ってみたい気もします。

« ワンダーJAPAN 巨大工場総特集号 | トップページ | 軍艦島に行ってみたいけど… »

コメント

左京山で降りられたんですね。初めてでしたら、駅名と一致するので、そこで降りるでしょうね。少々歩きますが「有松小学校」で降りて有松駅まで行くこともできます。
高速1号系統では、高速利用料金として\10が必要なんですよね。ですから、始発では運賃箱は\210の設定になっていて、高速を降りると\200に変わるようになっています。高速道路区間を利用しない人(森の里団地→有松町口無池だけ、あるいは栄→円上だけ)の場合は、運転士に申告して\200に変えてもらいます。1日乗車券や定期券でも\10が必要で、トランパス対応カードで\10を支払うことができます。

>ハンドルさん
バスの中から駅のホームが見えたので、とっさに降車ボタンを押して降りたというのが真相だったりします。
私はドニチエコキップで乗っていたのですが、なぜあの区間だけ10円必要なのかが未だに理解できず…。
ひょっとすると高速道路経由と言うことで受益者負担なのでしょうか?

本当は100円くらい取りたかったのが名古屋市交通局の本音だったみたいですが、森の里団地住人やら名古屋市会議員の圧力で結局10円になったとか・・・

むかしはふそう2ステのシートベルト付仕様がこの路線の定番でしたが最近はもう4社グチャグチャですからねえ・・・といってもバスのシャシーそのものは2社だけですが

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市営バスの高速道路経由系統:

« ワンダーJAPAN 巨大工場総特集号 | トップページ | 軍艦島に行ってみたいけど… »