2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月5日 | トップページ | 2009年6月7日 »

2009年6月 6日 (土)

日本最大の私道を見てみたい…

個人的に、普通の人は興味を示さないけれど妙なものに興味を示す部分があるのは自他共に認めてしまう部分だけど、その中でも一度見ていみたいものがある。
日本最大の私道といわれている道路である。
それは山口県の美祢市と宇部市を結ぶ宇部興産の専用道路。
なんでも、セメントの半製品を美祢から宇部に運び、その反対方向でセメント工場の燃料を運ぶために道路にしたのだという。
私道で道路ではなく工場の敷地内という扱いになっているために、道路交通法では一般道を走れない大型トレーラーが走っているというし、宇部市内には専用道路と一般道路が交差する踏切なんていうのもあるらしい…。
産業観光なんていう言葉が言われている今、何らかの方法で見学できないかと言う方向に考えてしまう部分もあったりして…。

個人的には、『ワンダーJAPAN』あたりで10ページぐらい特集記事を組んでくれると嬉しいんだけど…。

« 2009年6月5日 | トップページ | 2009年6月7日 »