2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月26日 | トップページ | 2009年6月28日 »

2009年6月27日 (土)

セミナートレインに参加してきました

一般社団法人鉄道環境整備ネットワーク が主催するセミナートレインに乗ってきた。
元々この団体にも興味があったし(理事が面識のある人だったりするし…)、場所がほぼ地元の千葉都市モノレールであったというのが今回参加しようと思ったきっかけだったりするのもあるわけで…。
Nz_img_0006a_2



セミナートレインにはオリジナルのヘッドマークが付けられていて、この列車に乗って千葉みなと駅から動物公園駅まで移動します。
各駅では一応停車はするけれど、ホームのお客さんが何事かとこちらを見ているのが何とも印象的だったり…。
Nz_img_0104_2



そして、セミナー会場の千葉都市モノレール本社に移動して講演がありました。
セミナーの内容としては
・千葉の都市交通の総論
・千葉都市モノレールの現状
・千葉都市モノレールの再建スキーム
・鉄道の新輸送サービス
と言う内容でした。
どの講演も興味深く、参加して良かったと思える内容で個人的にもいい勉強になりました。
参加者は半分ぐらいが学生さんで、あとはそういうことに興味のある社会人と言う感じでした。
個人的にちょっと気になったのは、講演が終わったあとにかなりの人数の学生さんが帰ってしまったことですね。
せっかくこういうことに興味を持ったのだから、その世界の本職(主催団体の理事には鉄道会社の社長とか幹部社員とかもいるのに…)の方からいろいろと話を聞けるいい機会なのに個人的には勿体無いように見えたのだけど…。
そのあと、資料館を見学したあとに懇親会があったのですが、その会場に北海道紀行新年会の参加者が何人もいたのがある意味衝撃的だったというか何と言うか…。

« 2009年6月26日 | トップページ | 2009年6月28日 »