2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三木鉄道の最後の1両がひたちなか海浜鉄道へ | トップページ | 三菱サイダー »

2009年6月 6日 (土)

日本最大の私道を見てみたい…

個人的に、普通の人は興味を示さないけれど妙なものに興味を示す部分があるのは自他共に認めてしまう部分だけど、その中でも一度見ていみたいものがある。
日本最大の私道といわれている道路である。
それは山口県の美祢市と宇部市を結ぶ宇部興産の専用道路。
なんでも、セメントの半製品を美祢から宇部に運び、その反対方向でセメント工場の燃料を運ぶために道路にしたのだという。
私道で道路ではなく工場の敷地内という扱いになっているために、道路交通法では一般道を走れない大型トレーラーが走っているというし、宇部市内には専用道路と一般道路が交差する踏切なんていうのもあるらしい…。
産業観光なんていう言葉が言われている今、何らかの方法で見学できないかと言う方向に考えてしまう部分もあったりして…。

個人的には、『ワンダーJAPAN』あたりで10ページぐらい特集記事を組んでくれると嬉しいんだけど…。

« 三木鉄道の最後の1両がひたちなか海浜鉄道へ | トップページ | 三菱サイダー »

コメント

この宇部興産用地内で仕事しましたよ!
私はその道路を走る車に乗ることはできなかったけれど、下見に行った連中はわずかだけど、この私道を走ったと言ってました。ほんと乗りたかった。
用地内にも、いわゆる一般車の走る車道との交差点がありました。トレーラーもばかでかいし、こんなのを作ってしまうのがすごいですね。

将来的には、高速道路として開放できるよう、ランプの用地が確保されているのが面白いところでしょうか。

>パシフィックさん
ウェブサイトなどで見ても、なかなかすごい道路のようですね。
話によると、この道路でネズミ捕りに引っかかると一般道路よりも厄介なことになるとか…。
最初はベルトコンベアにするつもりだったけれど、双方向輸送が必要だと言うことで専用道路を作ったのだとか…。

http://www.csr-tourism.jp/tours2009/tours07.html
これですね

>あんぱんさん
こういうツアーがあるんですね。
これはこれで、ブログで記事にしなくては…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/45193194

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最大の私道を見てみたい…:

« 三木鉄道の最後の1両がひたちなか海浜鉄道へ | トップページ | 三菱サイダー »