2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 普通の観光地にもちゃんと行ってます | トップページ | 相模鉄道 再びスト突入か? »

2009年6月23日 (火)

夜行快速の時代は終わりなのか?

朝日新聞にまた鉄道関連の記事が出た。
というのも、『ムーンライト高知・松山』と、『ムーンライト九州』が夏休みの臨時列車として設定されていないことから、このまま廃止が確実と言うところから来ているようだ。
夜行高速バスや、夜行高速バスもどきの『脱法ツアーバス』の台頭なんていうのも影響しているのではないかと思えるし、あと全般的に夜行列車を減らしていこうという流れがあるのも事実のような気がする。
他にも、夜間の車内でのスリや置き引きなんていうのもあったように聞いているし…。
ひょっとしたら『たのしいかしきり』事件の影響を引きずっている可能性もあるのかもしれない。
ここのところ、ずっと朝日新聞は鉄道系のスクープを出しているだけに、これもきっと事実なんだろうなぁ…。

« 普通の観光地にもちゃんと行ってます | トップページ | 相模鉄道 再びスト突入か? »

コメント

今日、昨年全検あがりのオハが廃車回送されました。
JR西日本は、なにわとあすか、トワイライト、やまぐち号をのぞいて客車全廃を株主総会で打ち出しているので、もうだめです。
宮原の客車留置線群やら西岡山の客留は、いろんなものに転用可能なので、本当にだめです。

西日本会社全体として運転士の数が足りない+低年齢化が深刻(20代の指導運転士とか、18歳の車掌とか)という深刻な問題を抱えており、さらに安全対策から一人当たりの運転時間の短縮を求められています。

残るとすれば485系を使うしかないのですが、四国松山への入線は架線の関係から無理です。

唯一救いなのは、四国会社はいきなり廃車にしなかったこと。5・6月の団臨で多度津への廃車回送の危険性もあったのですが、所属の高知へ帰ったので、当分はこのままみたいです。
四国の場合、長期目標として蒸機の運転を考えており、そのとき、客車が無いとだめなので、東海会社から物凄く高い金を掛けて購入しているぐらいです。

鉄道会社の人のやりくりが面倒な割には、利益が上がらないというのも原因の一つでは。
青春18きっぷ+指定券で乗れる、というのだけでも十分バーゲンプライスなのに、もう1枚指定券を買い足すだけで大名乗車できてしまうというのが最大の問題点。実際、今年の正月三が日に利用しましたが、ド厚かましいニセ大名が我が物顔で居座ってましたよ、その数10名程度。

というわけで、こういうDOQが夜行快速をダメにしたと私は勝手に解釈してますw

うーん、ヲタとしては残念ですが、実際車内の治安が悪いようですからね。

以前相方が一人で乗車したのですが・・・
「二度と乗らない」
との感想を聞きました。
東京~富士の間だけだったのですけど・・・
オフシーズンでの感想だったので、オンシーズンならどんな感想を言ったのか知りたいところではありますけどww

具体的にどんな経験をしたのかは、あまりの剣幕に聞けなかったですけど。

夜行バスと比べると残念ながら“治安の不安さ(悪さではない)”を感じてしまいますね。
ただ夜行バスも“千円高速”のせいで、定時性の不安が出てきてしまいましたが。

思ったより反応があり驚いています。
>あんぱんさん
JR四国は、時々中の人がある意味マニア的な人じゃないのかと思えるところがあるんですよ。
JR四国も動かせる蒸気機関車を探しているとは聞いたことがあります。
確か多度津工場のC58を復元するための費用試算ぐらいまでしていたはずではないかと…。

>あかうまさん
いわゆる『ニセ大名』と言っている人たちは、「料金をちゃんと払ってるんだから問題ない」とか言うんだろうけど、そういう人たちはきっと「ノリホ」の存在を知らないんだろうなぁ…。
いわゆる「ノリホ」の数値がダイヤ改正の際の参考資料になることを知らないんだから…。

>第4セクターさん
東京~富士と言う夜行でも短めの区間でさえ、そういう感想を持つとは、よっぽど何かがあったのでしょう。
防犯上のためとはいえ、煌々と明かりが点いていたのが気になったと言うレベルではなさそうですね。
オフシーズンで、買い占めてもいないのに『たのしいかしきり』状態だったとも考えられますが…。

>やすのすけさん
確かにそこがバスと列車の違うところですね。
列車の場合だと、どうしても短距離だけのる人というのが出てきますし、そのあたりも気になる人はいるかもしれません。

恐らく今後も、夜行列車の本数が減ると言うのは続くのではないかと見ています。
次に大きな動きが起こるのは、北陸新幹線が金沢まで開業するときではないかと…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/45433768

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行快速の時代は終わりなのか?:

« 普通の観光地にもちゃんと行ってます | トップページ | 相模鉄道 再びスト突入か? »