2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 七ヶ浜町 始まったな… | トップページ | みどりの窓口の… »

2009年7月26日 (日)

光ファイバーがやってきた!

昨日、光ファイバーがやってきた。
最初のうちは、昨日の夕方という話だったのだが、午前中に作業の担当の方から電話が入り、『今から行ってもいいですか?』とのことだったので、即答でOKを出し、工事をしてもらいました。
しばらくすると、電話設備工事大手の『大明』の高所作業車に作業員が3名で到着。
そのうちの1人が、屋内の電話線のコンセントの蓋を外し、赤い通線器を通していきます。
光ファイバーの工事というと、エアコンの工事みたいに壁に穴を開けるのかと思っていたので、機械を使わずに工事をしていくのにはちょっと驚きました。
通線器の線が外の保安器のところまで来たところで、外から通線器の先に光ファイバーケーブルをつけて屋内で通線器の線を手繰り寄せていきます。
そして、電話線のコンセントを光ファイバー対応のものに交換し、なにやら数値を測定し、繋がったことを確認したところで、作業員の方がNTTに連絡し開通!
とりあえず作業時間は1時間程度で終わりました。
そのあとはインターネットの設定に移るのですが、ADSL時代から使っているルーター(BUFFALOのWBR-11B)をひかり電話ルータ(PR-S300NE)につないでみると、あっさり繋がる…。
ルーターが二重になるかと思えば、そんなことはなくどうもひかり電話ルータが自動的にブリッジモードになってくれている様子。
試しにスピードテストをしてみると、4Mbpsしか出てない…。
無線LAN自体が802.11bという規格でしか繋がってないから仕方がない部分もあるのだけど…。
これでもADSL時代の倍は出てるのだけど、なんか勿体無いので、光ファイバーを契約したときに申し込んだ量販店がクーポン券をくれることになっていたので、そこでルータを買い替えて802.11g規格でつなぐと、17Mbpsというなかなか速いスピードで繋がるようになりました。
自分が家でインターネットを始めた頃は、28.8Kbpsだったことを考えるとものすごいスピードアップに驚いています。
これからネットのコンテンツはどうなっていくのかちょっと気になるところではありますが…。

« 七ヶ浜町 始まったな… | トップページ | みどりの窓口の… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/45745040

この記事へのトラックバック一覧です: 光ファイバーがやってきた!:

« 七ヶ浜町 始まったな… | トップページ | みどりの窓口の… »