2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 萌えっ子フリーきっぷの広告 | トップページ | 鷲宮痛車祭り »

2009年7月16日 (木)

岬めぐり

マイミクさんに教えてもらった動画、山本コータローとウイークエンドが歌う、『岬めぐり』。

曲としてもすごい名作だとは思うのだけれど、この動画がなかなかすごい。
まず最初に出てくるのは、川沿いの線路を走るスカ色の電車を空撮したもの。
そのあと運転席が出てくるのだけど、これが流電として名高いクモハ52!
その次のカットでは2等車格下げのサハ75!
そのあとに出てくる鉄橋を走る列車のシーンがどう見てもクモハ52+サハ45+サハ45+クモハ60と思える編成。
画像ではちょっと不鮮明だけど前の3両がどう見ても窓が狭く、一番後ろの車両だけ3扉というなかなかの風景。
このあとも、485系と思える車内や、グリーン車と思われる車内などいろいろと出てきてなかなか面白いのだけど…。





















歌詞と映像が全然あっていないような気がする…。
映像自体はすごくいいのだけど。

« 萌えっ子フリーきっぷの広告 | トップページ | 鷲宮痛車祭り »

コメント

> そのあとに出てくる鉄橋を走る列車のシーンがどう見てもクモハ52+サハ45+サハ45+クモハ60と思える編成。

ふふふ、青いなぁ…

先頭は流電クモハ52(001か002)で疑いない。
2両目、飯田線に45の配置はないし、もしいたとして狭窓の広さが異なりバランスが違って見える、なのでスカ線向け32系サハ48でしょう。
3両目、連結面からドアまでの長さが2両目とは異なるのでこれは関西向けの42系…(後回し)
4両目、連結面に窓を潰した様子があるからこれは便所、モハにはあり得ないのでこれはクハ68。
すると3両目は電動車になるから、クモハ43か53。

ということで、
 52-48-43-68
ではないかと思う。
画像解像度がもうすこし高ければ…

岬の出てこない映像のやつですね。
わたしは去年の今頃、日課のようにこの動画を見ていました。良い映像です。

>やまおかさん
行ったこともないのに、なんか懐かしさを感じさせる映像ですね。

>きょうばて@ならまちさん
改めてよく見ると、4両目に確かに便所らしき形跡が…。
改めて見てみると、クモハ52+サハ48+クモハ43+クハ68のような気がします。
もうちょっと解像度が良ければ、飯田線の編成表が手に入れば何とかなったかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/45644007

この記事へのトラックバック一覧です: 岬めぐり:

« 萌えっ子フリーきっぷの広告 | トップページ | 鷲宮痛車祭り »