2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« GMマニュアル | トップページ | 地デジがやってきた »

2009年7月10日 (金)

気動車売ります

友人から情報をもらったのだが、JR四国の資材調達情報のページで気動車が売りに出ている。
今回売りに出ているのは、キハ65が1両、キハ58が3両、キハ28が1両となっていて、どうも1両単位で買えるらしい。
しかも詳細を見てみると、どうも多度津工場でのオンレール渡しとなっているから、ひょっとするとJR四国のエリア内であれば、トレーラーが入れる駅まで届けてくれるのかと思えちゃうところが…。
北京オリンピック以降、鉄屑の相場が大暴落してるので、頼み方によっては廃車になった車両をタダでもらえる可能性もあるかもしれないけれど、アスベストの除去とかトレーラー・クレーンを手配しなきゃいけないとなるとかなりハードルは高くなっちゃうような気がします。
なんだか、クレーンとトレーラーを手配すると、それだけで最低でも200万円コースだとか…。
JR四国のキハ58・28のディーゼルエンジンはオリジナルのDMH17H、液体変速機はTC2AかDF115のはずだから、ディーゼルカーを持っている会社でDMH17シリーズのディーゼルエンジンを使っているところであれば、実際に運用に使うことなんてのも出来ちゃうかも知れませんが、かなり年季の入った車両なんで果たして鉄道会社が買うかどうか…。
実際に買ったら面白いんだけど…。

かと言って、保存するのが前頭部だけのカットボディというのもなんか味気ないけれど、個人が自宅で保存するとなると前頭部のカットボディか5トンコンテナが限界かもしれません。

果たしてどんな人が買うのかちょっと気になるところですね。

« GMマニュアル | トップページ | 地デジがやってきた »

コメント

個人的にはキハ65が搭載しているDML30HS系のエンジンに萌え燃えなのです。足回りはキハ181系と一緒。ツインターボの排気音を響かせて本線上を爆走させてみたいです。

>vzgさん
鉄道会社でもDML30系のエンジンを保守できる会社なんてJR以外であるのかちょっと気になるところですね。
DMH17系であれば、実際に今でも使ってる会社(関東だと小湊鉄道とか、ひたちなか海浜鉄道とか…)があるから、動かしながら使うというのもアリかななんて思えちゃう部分が…。
個人的にキハ65にはなぜか縁がなく、1回か2回乗ったくらいのおぼろげな記憶しかありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/45594660

この記事へのトラックバック一覧です: 気動車売ります:

« GMマニュアル | トップページ | 地デジがやってきた »