2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 気動車売ります | トップページ | 路線バスの乗りつぶしについて考える »

2009年7月11日 (土)

地デジがやってきた

ついに地デジのテレビを買った。
地デジにしたらテレビ以外にもいろいろ金がかかるとは聞いたけれど、買って来たテレビをつなげたらあっさり地デジが見えたと思ったのだけど…。
が、どうも地デジの写りの悪い局がある。
試しにテレビ(日立製作所のWOO)で、受信レベルを出してみると、一部の民放は適正受信レベル以下だけど辛うじて映っているような値(指数で言うと37~42くらい)を示している。
アンテナが古いせいなのか、アナログ用のブースターを通ってからテレビに繋がっているのが原因なのか、はたまたアンテナ線が古いのかはちょっと不明だけど…。
アンテナ線が古いとなると、かなり交換費用がかかるような気がするんだけど、そこまで大掛かりになることって本当にあるのかなぁ…。

« 気動車売ります | トップページ | 路線バスの乗りつぶしについて考える »

コメント

VHFのアンテナだけかも?
UHFが埼玉とか千葉とか向いているのかな?

>あんぱんさん
心当たりとしてそれはあります。
VHFのアンテナは東京タワーを向いているけれど、UHFのアンテナは、チバテレビの船橋送信所に向けています。
アナログ時代からでも、東京タワーからのUHFの電波は拾っていたのですが…。
ひょっとするとアンテナの向きをちょっと変えるだけで映るのかななんて思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/45603177

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジがやってきた:

« 気動車売ります | トップページ | 路線バスの乗りつぶしについて考える »