2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月14日 | トップページ | 2009年8月16日 »

2009年8月15日 (土)

北限の海女さん

お盆に有給休暇をとって、お墓参りを兼ねて秋田に行ってきた。
その際に地元紙『秋田さきがけ』に岩手県久慈市の小袖海岸の北限の海女さんの記事が載っていた。
恐らくは岩手日報かデーリー東北あたりの配信記事ではないかと思って探してみると、一部分だけど載っていた。
参考にした記事はこちら。
この新聞記事にはダイジェスト部分しか載っていないけれど、実際の記事には今年20年ぶりに新人の海女さんが2人デビューしたとも触れています。
その新人の海女さんのうち1人の祖母も海女さんということにも触れられていて、それを読んでいたらついつい頭の中に『鉄道むすめ』の久慈ありすのことが頭をよぎってしまった。
設定としては、海女さんの孫娘で工業高校を出て三陸鉄道に就職して運転士になっているはずで、実際にここまで調べてキャラクター化しているとは思ってもいなかった。
前にキャラクターに人気が出たときに、女性の運転士がいない事が若干問題になっていたようだけど、今となってはキャラクターはキャラクターとして割り切ってうまくやっているように思えるのは気のせいか?
機会があれば一度行ってみたいけれど、いつ行けることやら…。

« 2009年8月14日 | トップページ | 2009年8月16日 »