2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月26日 | トップページ | 2009年8月28日 »

2009年8月27日 (木)

D51498 復活!

朝日新聞の報道によると、昨年12月に故障したD51498の修理がほぼ終わり、10月のイベント列車で復活することが決まったそうです。

ボイラーの空焚きをしてしまって、再起不能だとかボイラーメーカーに出さなきゃダメだとか、別の機関車の復活話なんてのまで出てきたけど、結局何とか復活できたようですね。
それにしても、一時期出てきたC61の復活話はいったい何だったのかが気になるところですね。
D51のボイラーを使って、旅客用に改造したのがC61ですから、状態のいい機関車のボイラーを使っていろいろと調べて、それを元に復元をしただけなのか、はたまた使える部品を取りに行っただけなのか、ちょっと気になるところです。

いずれ、鉄道雑誌には公表されることだろうけど…。

« 2009年8月26日 | トップページ | 2009年8月28日 »