2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊賀鉄道に東急1000系が入るようです | トップページ | オリエント急行 年内で廃止… »

2009年8月23日 (日)

木更津に南極観測船を見に行く

前にもブログで触れた木更津港の南極観測船の一般公開を見に行ってきた。
場所は木更津港の岸壁とはいっても、駅からかなり離れていて君津製鐵所の隣みたいな場所。
駅からでもタクシー料金が1500円近くかかるような場所でした。
Shirase01



船体の外観はこんな感じ。
船の科学館に展示されている『宗谷』よりもかなり大きく、自衛隊の艦船の中でもかなり大きい部類に入るのではないかと思う。

Shirase02



乗船口の様子はこんな感じ。
やはり自衛隊の艦船と言う感じですね。

Shirase03




飛行甲板に展示されているヘリコプター。
かなり大型のものですが、よーーーーく見てみると…。

Shirase04



機長がペンギンでした(笑)。

Shirase05




『しらせ』の動力システムを示したパネル。
動力は日立製作所製のようです。
船の製造はユニバーサル造船によるもので、ユニバーサル造船のホームページに特設ページまで用意されています。

Shirase06




艦長席からの眺め。
先に見える設備は新日鐵君津です。

Shirase07




過去に初代『しらせ』が傾いたときの記録がブリッジにありました。
これだけ傾いたら横転するのではないか?と思ってしまう人も出てくるのかもしれません。
Shirase08


ブリッジに置かれていた海図。
展示位置が明記されています。Shirase09




こちらは南極の地図。
Shirase10




医務室の玄関マット。
ちゃんと南極観測船をイメージしたものが使われています。

Shirase11




自動販売機。
南極に行くときはたぶん使わないのだろうけど、国内を航海するときに使うのではないかと思えるものです。
Shirase12








艦内の理容室。
ちゃんと理髪店を示す看板も立っています。

Shirase13




観測隊員の部屋。

Shirase14




最後に観測隊長の公室。
恐らく来客が来たときなどにここで対応をするのではないかと…。

なかなか見ごたえのある船でしたし、何より今年引き渡された最新鋭船でしたから、まだ新品の匂いがしていました。
場所も場所でしたし、PRもあまりしていなかったようで、お客さんもあまり居ませんでした。
昨日今日と公開していたのですが、今日の昼前に5003人目のお客さんへの記念品贈呈なんてやってましたから…。

一度南極に行って戻ってきたらまた見に行こうかと検討中。

« 伊賀鉄道に東急1000系が入るようです | トップページ | オリエント急行 年内で廃止… »

コメント

『機長がペンギンでした(笑)。』

Oh!! Suica XL!

でも、どういうセンス??

私も昨日行ってきました。先代の「しらせ」と比べるとやはり25年の技術の進歩を感じました。余談ながら新宿から木更津まで高速バスを利用しましたがその運賃と駅から埠頭へのタクシー代がほぼ同じでした。

>きょうばて@ならまちさん
どういうセンスなのか分からないけれど、とにかくSuicaペンギンのXLが機長だったのは事実です(笑)。
他のブログでもネタにされている様子…。
昔ラジオライフで見たのですが、『見えない戦闘機』と称してタイヤと車止めだけ置いたなんてのもあったようです。

>takさん
木更津港と言ってもアレだけ遠いところに連れて行かれるとは思ってもいませんでした。
あの場所だからこそゆっくり見ることができたのかもしれません。
これが千葉港とかだったらもっと混むだろうし、船籍港の横須賀だったらもっとすごいことになっていたのではないかと。

こんばんは、こちらでははじめまして。
私は土曜日に行ってきました。レポは書き途中なのですが私とほぼ目が行ったとこは同じですね(笑)
自販機ですが国内限定ではないでしょう。船の中は原則として船籍が置かれている国の法律が適用されますが公海上ではタックスヘブンです。ちなみにアメリカの空母なんかにも自販機あります。

>DNさん
毎度どうもです。
他の方のブログでも、機長席のペンギンを取り上げている人がいました。

>私とほぼ目が行ったとこは同じですね(笑)
確かに目の付け所は似ているかもしれません。
何か面白いネタを思ってしまうと、ついつい変てこなところに目が行ってしまうんです。

自動販売機ですが、使える使えないよりもどうやって中身を補充するのかと言うのがちょっと気になっていたりします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/46007562

この記事へのトラックバック一覧です: 木更津に南極観測船を見に行く:

« 伊賀鉄道に東急1000系が入るようです | トップページ | オリエント急行 年内で廃止… »