2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 青春☆こんぶ | トップページ | 鉾田駅保存会に大きな動き »

2009年8月 6日 (木)

もやしもん 8巻

前に地ビール特集を組んでいたコミック『もやしもん』の単行本が出たので買ってきた。
どうせ単行本で出るだろうと思っていたので、週刊誌に連載されていたときは立ち読みで済ませていたけれど、改めて読んでみるとなかなか面白い。
ビールに関する知識がある私が読んでも勉強になるし、知識のない人は読んでビールの魅力をちょっとでも感じてくれればと思う。
なんといっても圧巻なのは、大学でオクトーバーフェストをやってしまうところ。
その中で、25社もの地ビールメーカーのロゴが描かれているのが地ビール愛好家としても嬉しいところです。
中にはこの単行本の発売前に生産を止めてしまったメーカーさんもあるけれど、一般の人が手に取りやすいコミックでこれだけ地ビールを取り上げたことは今までなかったと思う。
これからも地ビールの世界がますます盛り上がって行ってくれることを期待しているし、そのきっかけが『もやしもん』になってくれると信じています。

« 青春☆こんぶ | トップページ | 鉾田駅保存会に大きな動き »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/45847035

この記事へのトラックバック一覧です: もやしもん 8巻:

« 青春☆こんぶ | トップページ | 鉾田駅保存会に大きな動き »