2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラジオマニア2009 | トップページ | 大真面目にこんなことをやったのか??? »

2009年8月12日 (水)

ヨドバシカメラの擬人化キャラ

ヨドバシカメラが鉄道を擬人化したキャラクターを使っている。
最初のうちは定着するのかどうかと思って見ていたけれど、いつの間にか、つくばエクスプレスを擬人化した男性執事キャラに『ヨドくん』、山手線を擬人化した女性キャラには『ヨドちゃん』という名前までついていたりします。
そして、秋葉原駅前のお店の入り口の前には、観光地にあるような顔を出して写真が取れるような看板までできていたりします。

さらに驚いたのは、女性スタッフが『ヨドちゃん』の格好をして接客をしていたところです。
ここまで擬人化を派手に取り上げた事例は思い浮かびません。

先日秋葉原のヨドバシカメラに行ったら、『ヨドちゃん』の京浜東北線バージョンなんていうのまでできていて驚いちゃいました。

きっとヨドバシカメラのことだから、他のキャラクターなんかも出してくるのかなぁ。

« ラジオマニア2009 | トップページ | 大真面目にこんなことをやったのか??? »

コメント

私も始めて見た時にはびっくりしました。パソコンのディスプレイのコーナーでは、アニメーションまで放映されていましたよ。ところでこの作者は、以前に熱中時間鉄分補給スペシャルに出ていた方でしょうか?。

その方のブログを見ると、きっぱりと否定なさっています。そう言われれば、作風が微妙に違うかなと思えますね。

>vzgさん
ヨドバシカメラのポイントネットワークに、社員が作ったキャラクターと書いて会ったような気がします。

>かっちゃんさん
確かに擬人化熱中人として出た方のブログやmixiの日記を見ると、「あなたの作品だと思ったけど、なんか違うよね?」っていうコメントがいくつもついていました。
それだけ擬人化がメジャーになってきたのかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/45871397

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシカメラの擬人化キャラ:

« ラジオマニア2009 | トップページ | 大真面目にこんなことをやったのか??? »