2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月1日 | トップページ | 2009年9月3日 »

2009年9月 2日 (水)

マイタウンダイレクトバス 第3弾と第4弾のこと

今年になって、京成グループが短距離の高速バス『マイタウンダイレクトバス』の運行を始めている。
第1弾は、秋葉原駅・東京駅~新浦安方面、第2弾は潮見車庫・東京駅~千葉北インター周辺地区となっています。
ひょんなことから、第3弾・第4弾の情報を得ることが出来ました。
この情報を入手したのは先々週のことだったのだけれど、情報源が衆議院議員選挙に立候補している候補者の政策レポートだったので、時期的に微妙と言うこともありネタにするのを避けていました。
結果として、この候補者は選挙区で落選し、比例での復活当選にもならず、ただの人になってしまったのであえてブログの情報源として使わせていただきます。
情報源の『水野けんいちレポート』はこちらをクリック。
その内容によれば、京成バスが実現に向けて動いているルートは2つ。
1つは、御成台車庫~千城台~小倉台~貝塚インター~東京駅。
もう1つは、臼井~染井野~千代田団地~四街道インター~東京駅。
どちらのルートも、現行のルートでは東京駅までの直行交通手段を持たないところばかり。
渋滞にさえ巻き込まれなければ、それなりに利用客が見込めるような気がするけれど、果たしてどの程度のレベルの段階で政治家に話が行っているのかが気になるところ。

個人的には、平和交通・あすか交通の動きが気になります。
今までの深夜急行バス・早朝特急バスの動きを考えると、マイタウンダイレクトバスのような形態の高速バスに参入する可能性だって高いだけに、何らかの動きがあってもおかしくないはずなのだけど。
今年の千葉県知事選挙に千葉県経営者協会の代表(京成電鉄の会長)が、当時のいすみ鉄道の社長(平和交通創業者の2代目)に立候補を薦めたのもなんか別の意味があるように見えてきたのは私だけではないのかもしれません。
今後とも様子を見ていこうと思っています。

« 2009年9月1日 | トップページ | 2009年9月3日 »