2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月21日 »

2009年9月20日 (日)

成田空港へ

久しぶりに成田空港へ行ってきた。
行ったといっても飛行機に乗るためではなく、飛行機の写真を撮りに…。
今日は『空の日』ですから(『バスの日』でもあるんだけど)。
Z01




今回のターゲットは、シンガポール航空のエアバスA380。
旅客機としては世界最大級の大きさを誇る機材です。
日本国内では、成田空港でしか見ることが出来ないはずで、それも7:30~11:30(場合によっては12:00頃まで)でしか見られません。
就航初日にいきなりセントレアに行ってしまって、ボーイングの部品輸送用のドリームリフターと一緒の写真が出たことで話題にもなりました。
A380が飛び立つまでいろいろと写真を撮っていました。
Z02




JAL(JEX)のB737-800。
最初はこれに乗って新千歳まで行って、沿岸バスの特殊ツアーに行くつもりだったんだけど諸般の事情で叶いませんでした。
Z03




ANA(AirJapan)のB767-300。
Z04




ANAのB747-400。
同一機材でも、すぐ飛んでしまうものと滑走路を目一杯使って飛んでいくものとがあって、タイミングを計るのがちょっと難しく、中には撮影に失敗したものも…。
Z05



ANAの貨物機B767-300F。
飛行機に『日本通運』のロゴが入っている機材は初めてみたけれど、前からあったのでしょうか?
よく見ると機種のロゴの最後に『F』を書き足したように思える部分が…。
Z06



バスの日でもあるんで、空港の制限区域内のターミナル連絡バスも撮ってみる。
制限区域外のターミナル連絡バスは、CNGなのだけど、制限区域内のほうはハイブリッドバスを使っているようです。
Z07



そして、A380の離陸。
改めてみるとその大きさに圧倒されます。
もしこの機種が、日本の国内線仕様で作られたら、いったい何人乗れるのか?そして、それで採算が取れる路線があるのかちょっと気になったりする部分もあります。
Z08




第一ターミナルビルの屋上にずらっと並んだカメラの数々。
恐らくこれは監視カメラではなく、テレビ局のお天気カメラではないかと思えます。
それじゃないと、ズラッと横に並ぶとは思えないし…。
在京のテレビ局+チバテレビで台数もちょうど合いますし…。
そのあと、空港シャトルバスで松尾に抜け、松尾駅のホームから撮ったのがこの写真。
Z09




全日空のパンダ柄の特別塗装機。

つい最近デジカメを買い換えて、今まで光学4倍ズームだったのが一気に光学10倍ズームになったので、これから飛行機の撮影回数が増えるかもしれません。
撮った写真をそのあとでトリミングしているんで、さらにデジタルズームを効かせているのと同じような状態になっちゃっているけど…。

« 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月21日 »