2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月22日 | トップページ | 2009年9月24日 »

2009年9月23日 (水)

『けいおん!』の聖地巡礼ネタ

読売新聞・関西発の報道によると、滋賀の豊郷小学校へのアニメファンの訪問が多いという。
なんでも、21日に講堂でライブまであったのだとか…。
確かここは5月の末から一般公開がされていて、公開前から『けいおん!』の舞台らしいということも町側には伝わっていたと聞きます。
オープンしたときから、校舎の中に『けいおん!』のポスターが貼られていたそうです。
町の商工会はこれからも、『けいおん!』関連のイベントをやっていくそうです。
ひょっとすると、同じようなことで盛り上がった鷲宮町の商工会あたりにでも相談に行ったのかな?

『けいおん!』に出てくる楽器屋さんとして有名な京都の『JEUGIA』 のサイトで面白いものを見つけた。
ヤマハ音楽教室 大人の音楽教室という項目なのだけど、PICK UP として、エレキギターとドラムが紹介されているのだけど、どちらも『けいおん!』に絡んだ内容になっている。
参考までに引用してみる。

・エレキギター
<引用ここから>
「けいおん」で人気上昇中!華麗なフレージングや正確なカッティングを身に付けたい!パワーコード、チョーキングなどロックの基本からリードプレイまで幅広くトライできます。もちろん、基本中の基本テクニックもしっかりマスターできます!!当コースは「けいおん」の平沢唯や中野梓のようにカッコイイギターを弾きたい方にもオススメです。
<引用ここまで>

・エレキベース
<引用ここから>
「けいおん」で人気上昇中!エレクトリックベースを無理なく楽しみながら、様々な演奏テクニックを、コードの知識とともに身につけていきます。多種多様なリズムスタイルの演奏をとおし、ベースラインやフレーズを自由に作れる技術と知識を養います。手の小さい方はショートスケールのベースでノープロブレム!「けいおん」の秋山 澪が好きな方にもオススメです。
<引用ここまで>

・ドラム
<引用ここから>
「けいおん」でドラムをはじめる方が増えています。思いっきりドラムを叩けば、心も体もリラックス。リズムはノリや雰囲気など感覚的にとらえることが大切。基本のフォームからスタートし、自分らしいドラミングができるようになるまでチャレンジしていきましょう。「けいおん」の田井中律が使っているヒップギグのヤマハでドラムを習っちゃおう!
<引用ここまで>

・キーボード
<引用ここから>
「けいおん」で人気上昇中!まったく初めてでも大丈夫!フィンガートレーニングから、キーボードならではのプレイまで全てサポート。いろんなテクニックやセオリーを学んで、一気にグレードアップしましょう!「けいおん」の琴吹紬のように華麗な演奏をしたい方にもオススメです。
<引用ここまで>
ドラムだけどうも別の人が書いたような印象を受けるけど、ドラムだけヤマハの楽器を使っているからなのかもしれません(エレキギターはギブソン製・エレキベースはフェンダー製・キーボードはコルグ製)。
これだけアニメに影響を受けた音楽教室があるでしょうか。
現地にいった人の話では、アニメショップと見間違うかのような気合の入った『けいおん!』関連の展示があったとか、ウワサのレフティフェアなんてのまであったとか、かなりノリノリなのだとか。
ひょっとすると、『けいおん!』の影響で楽器を始めたなんていうと、練習する曲に『けいおん!』関連の曲を入れてくれるなんていうことがあるかもしれません。
レッスン曲も全て書かれていないので、まだ憶測の域ではあるけれど…。

週刊東洋経済にも、『けいおん!』がきっかけで楽器を始める人が増えているなんて出ていて、意外なところに経済波及効果が出ているのかもしれません。

« 2009年9月22日 | トップページ | 2009年9月24日 »