2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 埼玉新聞の65周年記念特集 | トップページ | 給料 全比較 »

2009年9月16日 (水)

政治と鉄道の話…

ニュースなどで報道されている通り、鳩山由紀夫氏が総理大臣になった。
そして、新しい内閣が組閣された。
まさかとは思っていたけれど、鉄道愛好家として知られる前原誠司氏が国土交通大臣になるとは…。
前にミリタリーものにも詳しい石破茂氏が防衛大臣に選ばれたときに、ネット上で冗談半分に『民主党が政権とったら前原氏を国土交通大臣に』なんていう話が出ていたけれど、本当に民主党が政権をとるとはその当時は思ってもいなかったし、冗談のレベルだと思っていたのだけど…。
ニュースを見ていると、実際に『ばんえつ物語』を撮影に行っている様子が出たり(内容からすると『編集長敬白』としか考えられない)、趣味の面での紹介なんていうのも出てきていたりする。
前任の国土交通大臣の金子一義氏は、鞆の浦の埋立架橋問題でかなり踏み込んだ発言をしたのが印象に残っています。
なんでも、記者会見で、『ポニョの舞台の問題を知っているか?』と記者から問われて関心を持ち、いろいろ調べた結果としてあれだけ踏み込んだ発言をしたと聞いています。
地元に帰れば、選挙区内にいくつも重要伝統的建造物群保存地区があるだけでなく、世界文化遺産まであるわけですから…。

果たして新たに大臣となって、どのような政策を行っていくのか非常に気になるところ。
いろいろと問題が多そうなだけに…。

« 埼玉新聞の65周年記念特集 | トップページ | 給料 全比較 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/46230312

この記事へのトラックバック一覧です: 政治と鉄道の話…:

« 埼玉新聞の65周年記念特集 | トップページ | 給料 全比較 »