2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わくわくエコランド 小海線 | トップページ | ローカルCMといえば… »

2009年9月27日 (日)

パソコンが起動しない…

パソコンがうまく起動しない。
Windowsのロゴは出てくるのだけど、「ようこそ」画面が出た後に、一瞬デスクトップが出た後、ブルーバック画面が出てきて再起動してしまう。
一瞬だけ、ノートン関連でよく出てくるエラーメッセージも見えるのだけど、それが原因なのかどうかもわからない。
買ってから既に4年も経っているし、ひょっとするとハードディスクがダメになってしまったのかもしれないと思ったけれど、そもそもハードディスクが逝ってしまったのならば、Windowsすら起動しないはずだから、何かプログラムが悪さをしているに違いない。
ハードディスクの中からサルベージしたいデータはいくつかあるので、リカバリするにしても、何とかデータを救出したいところ。
OSの修復インストールとかが必要なのか、まだまだ調べてみないと…。

« わくわくエコランド 小海線 | トップページ | ローカルCMといえば… »

コメント

うーん、この様子だと不良セクタが出ているかもしれないですね…

正直なところ、ハードディスクは消耗品と割り切って定期的に交換した方が良いようです。
いまはOSがVista→Win7へ移行の過渡期にありますから、リカバリーディスクでクリーンインストールして正常に戻るようなら本体買い替えよりもハードディスク交換のほうが得策かも。

>DW15A@札幌さん
コメントいただきありがとうございます。
数日前にパソコンがいきなり終了して、起動する前に強制的にスキャンディスクがかかったとき、文字化けはしていたけれどなんかファイル名らしきものが出ていたような気がします。
トラブルが起こっているPCは、BTOでKOUZIROから買ったものなのでリカバリディスクなんていうものがついていないんですよ。
いろいろやってみたけれど、Safeモードでしか起動しないみたいですので…。
一応パソコンの値段とか調べてみたところ、ものすごく安くなっているのでいい機会だから買い換えちゃおうかななんて考えてもいます。
ハード系の知識がからっきしダメなものですから…。

>リカバリディスクなんていうものがついていない

あれ? 正規のライセンスが供与されているPCであれば何らかの形でリカバリーの手段は用意されているはずなんですがねぇ。
旧IBMのノートPCなどに見られるD2D(リカバリープログラムをハードディスク内部に持つタイプ)方式だとハードディスク交換は難しいかもしれませんが、PCを扱う上ではある程度のDIY知識は身に付けておいた方がトラブル対応の時に楽ですよ。

>DW15A@札幌さん
リカバリーメディアというか、WindowsのインストールCD-ROMとか、ドライバーのCD-ROMであれば、手元にあります。

もうちょっと勉強しないとだめですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/46324280

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが起動しない…:

« わくわくエコランド 小海線 | トップページ | ローカルCMといえば… »