2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白川郷へ… | トップページ | 埼玉新聞の65周年記念特集 »

2009年9月14日 (月)

鉄歌

前に『社歌』のCDが出たことはこのブログでもだいぶ前にネタにしたけれど、その続編として鉄道会社の社歌・応援歌を集めた『鉄歌』なるCDが来月に発売になるようです。
監修者の弓狩匡純氏のサイトにどのような曲が載るのかが掲載されています。
アマゾンとかだと、全曲出ていないので、曲名の部分は引用させていただきます。
収録されている曲は以下の通り。
1.九州旅客鉄道株式会社(JR九州) 『浪漫鉄道』社歌 / ハイ・ファイ・セット
2.九州旅客鉄道株式会社(JR九州) 『鉄路轟轟』応援歌 / デューク・エイセス
3.伊予鉄道株式会社 『伊豫鐵道唱歌』 / 麻耶重善
4.東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 『東海旅客鉄道株式会社 社歌』 / 二期会、演奏:日本フィルハーモニー交響楽団
5.上田電鉄株式会社 『夢み鉄道別所線』/ 矢口周美&黒坂黒太郎
6.小田急電鉄株式会社 『ロマンスをもう一度』ロマンスカーCMソング / 葛谷葉子
7.京王電鉄株式会社 『時の列車』企業CMソング / 熊木杏里
8.京浜急行電鉄株式会社 『赤い電車』京急電車テーマソング / くるり
9.東武鉄道株式会社 『私を連れて帰ろう』スペーシアCMソング / 村上ゆき
10.銚子電気鉄道株式会社 『デキちゃんはトコトコ走る』 / まこぴぃ
11.ひたちなか海浜鉄道株式会社 『季節の風』 / みなと源太
12.会津鉄道株式会社 『ふるさと会津線』 / 馬場誠三
13.山形鉄道株式会社 『走れ!フラワー長井線』 / 影法師
14.北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道) 『北の大地』社歌 / ダークダックス
15.札幌市交通局 『夢の路線』 / 島宮えい子
16.南満州鉄道株式会社 『満鉄社歌』 / 東海林太郎、東京アカデミー混声合唱団
17.日本国有鉄道(旧国鉄)『鐵道精神の歌』社歌 / 中野忠晴、コロンビア合唱団

JR北海道とJR九州の社歌は、前作『社歌』にも収録されている曲です。
JR九州の応援歌は、ニコニコ動画でも大変人気のある曲で収録されるのは妥当なところではないかなと思えるところ。
JR東海の社歌は、恐らく創立20周年で作られたほうで、動画共有サイトなどに載っている社歌『君をのせて』ではなさそうな雰囲気がします。
札幌市交通局のものは、『夢の路線』ではなく、『夢の線路』という曲のはず…。
ちなみに歌っているのは、『ひぐらしのく頃に』を歌っている島みやえい子さん。
メジャーデビューする前の曲ではないかと思えます。

上に挙げた監修者のサイトには、原盤がない・権利関係が不明確・許諾が得られないなどの事情で載せられなかった曲もいくつかあると書かれています。
いったいどんな曲がボツになってしまったのかが気になるところだけど、ニコニコ動画で鉄道社歌とかを探してみるとなんとなく判るような気がする。
個人的に怪しいと思っている曲はいくつかあるので列挙してみる。
・JR東日本社歌『明けゆく空に』
・JR西日本社歌
・名鉄のイメージソング『しなやかな風』
・京阪特急のテーマソング『天満橋から三条へ』『出町柳から』『朝靄の京橋で乗り換え』『はじまりは中之島』
・神戸電鉄社歌
・北大阪急行電鉄社歌

ひょっとしたら、この続編はフェリーとか言わないかな?とか期待してしまう自分…。
『ふたりを結ぶジャンボフェリー』とか、『われら四国フェリー(四国フェリー社歌)』とかネット上でも人気のある曲がいくつもあるのに…。


« 白川郷へ… | トップページ | 埼玉新聞の65周年記念特集 »

コメント

 大手はさすがですね。ハイファイセット、デュークエイセス、東京フィル、くるり…。なんだかんだいっても資金力が違います。
 ローカル鉄道は、地元を挙げて活性化に取り組んでいる会社が集まっている点が象徴的ですね。意外なところで評価されるんですね。
(吉田)

個人的には、たかなんフットバスの歌も載せて欲しいところww

自分の勤務先の社歌は、だれが作曲したか知らなかったりするんですけど、組合歌は、河島英五さんの作曲だったりします・・・
労働組合とどんな関係があったのか、知りたいところだったり。

>ひたちなか海浜鉄道吉田様
いつもありがとうございます。
JR九州の社歌は、社歌とは知らずにカラオケでも歌われるように考えて作った曲だと聞きます。
ネット上で話題になっているだけではなく、又別の視点で曲が選ばれているような気もします。

>第4セクターさん
>たかなんフットバスの歌
こんなのがあったんですか!
たかなんフットバスに加藤汽船が出資していることを考えると、なんか自然に見えてくる部分もあります。
調べると意外な人が意外な曲を手がけていて驚くことがありますけど、会社となるとたまたま知り合いがいたとか、元社員だったとかいうラインじゃないかなと思えます。

この名前でははじめまして、でしょうか。
Fトレでずいぶんお世話になった某です。
御無沙汰しております。

こんなの出ると知らず、「浪漫鉄道」欲しさに
「社歌」買っちゃった自分って…(笑)
個人的には樋口了一さんの「Windy Train」が
入って欲しかったかなあと思いますが、満鉄の
社歌とか出されたら敵いませんね(笑)

てっきり伊藤アキラさん無双になるかと思ったら
そうでもなく(笑) がぜん欲しくなりました。
ずいぶん遅いコメントですが、エントリありがとう
ございます。

>BSBさん

私も浪漫鉄道が聞きたくて社歌のCDを買っちゃいました。
今回出た曲の中には現地に行くとCDが売られていいるものもあったりします。
コレはコレで価値のあるCDだと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/46213678

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄歌:

« 白川郷へ… | トップページ | 埼玉新聞の65周年記念特集 »